人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 08日

140drip 【中津川一期一会】

何もなければ伊勢にいこ、、、だった。
行き先は同じ東海地方でも真反対な場所・・・。
昨夜は何処をどう走ってるのかも分からなく
まったくもって土地感もみぢんもない。

さわやかな朝を迎えた@中津川
昨日、塾長の「いいとこあるよ。」140drip 【中津川一期一会】_d0097330_15211719.jpg
囁きどおりのロケーションで散策。
ちょいとだけ(笑)ラチられ記念写真(ばく)


140drip 【中津川一期一会】_d0097330_14112732.jpg

写真を撮っていたら、家主らしきおばあさまが出てきました。
いろいろとお話を交わすうちに、特別にお屋敷の奥へと通してくださいました。

子供の頃よく見ていた、
土間・土壁・大きい梁、、裏へと続く細い通路。そして匂い、、
奥へ進めば進むほど、、、さまざまに蘇る記憶がこのお屋敷にありました。
どこかへ置き去りにしてしまっている、日本人としての情や侘び錆び。そして心意気を
陽のあたる縁側でおばあさまと、時を忘れて話し込んでいました。

本当に名残惜しかったけれど、本来の目的地へ。。。(^^ゞ

140drip 【中津川一期一会】_d0097330_1426392.jpg

思わぬ旅の出会いで、到着したのは、ちょうどランチの時間。。。
メニューと客席を見て、びっくり(^^; ご夫婦で切り盛りされてるときいて、きっと「あうん」の呼吸がいいのでしょうね。僕には真似の出来ない、質と量を兼ねそろえたナイスなお店で美味しいランチをいただきました(^^
140drip 【中津川一期一会】_d0097330_14295335.jpg
塾長の手ほどきを受けた3キロセミチューンドマシーン。
ホント、それぞれに個性があります。


いろんなところの焙煎機を見せていただきました。
あぁーオイラ、もっと整理整頓しなきゃ、、、

もうちょっと広いスペースも欲しいなぁ。。。
なんて、ついつい思ってもしまいます。


今回の旅で一緒だった同期のレオちゃんが、
このセミチューンドロースターで焙煎した豆で珈琲を淹れて飲むことに。
140drip 【中津川一期一会】_d0097330_1571755.jpg
塾長とカウンターに座り、実践さながらのアドバイザー抽出試験(こっそり写真あっぷ。笑笑)
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます、、、

by shimosmocha | 2007-11-08 09:10 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 141drip 【うまかったで...      139drip 【いろんな引出... >>