人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 17日

38drip 【syphon magic】

すっかり、『 kono 崇拝者 』になってます(笑)
っていうか・・・
素晴らしい器具メーカーでもあり、
名門であり、、、
出会えてよかったなぁ。。。と、、、

そして・・・・

38drip 【syphon magic】_d0097330_9474495.jpg


とうとう・・・・(^^ゞ
日本の珈琲道。の原点と申しましょうか、、
大正8年、初代社長であった河野彬氏が
美味しいコーヒー沸かしの研究からはじまり
生まれた、、珈琲サイフォン。

ルーツがちょっとずつ分かってくると、
より親近感がわいてくるというか、、、

ルーツが分かってくると、
よりいっそう・・・・
  『 kONOS coffee mill 』 
20年位前に販売されていた、という手挽きミル。
あぁ、、、どうしても・・・。手に入れたくなります。。。(^^ゞ
チャンスは一回あったんだけど。。。(^-^;)\(-_-;)バキッ

復刻、再販ってないのかなぁ、、、と。ちょっとぼやいてみる(笑)

使い捨てや、コストだけで開発され消えていく現在の道具。
本当に「良いもの」とは、時代の移ろいの中でも
ちゃんと使える道具なんですよねぇ、、、
シンプルだからこそ、明確に見える使い勝手。


38drip 【syphon magic】_d0097330_9584283.jpg


わたしの中での、「コーヒー沸かしへの道。」
おいしい珈琲沸かしの勉強、、、


ん~~~・・・・・。
オイラは、円錐抽出より・・・・
サイフォンのほうが、センスある?!かも。。。?!(^-^;)\(-_-;)バキッ

理化学は、「じんましん」がでるほど、ダメ男なんだけど・・・・


38drip 【syphon magic】_d0097330_1025849.jpg



さっそく、
カミサンと祝杯。(笑)

ちょっと濃かったけど・・・。
美味しい、、、(自画自賛)


サイフォンの欠点、、、

あえていえば・・・
カミサンと飲んだら、3杯用で淹れても
一杯分しか、珈琲がいただけない・・・・(^^;
ちょっと足りんぞ~~(笑)

by shimosmocha | 2007-02-17 10:09 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 39drip 【思い描くことは...      37drip 【ふぅ~~~・・... >>