人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 20日

23drip【少々改良。】

ルンバ3・エボ3バージョン(笑)
試運転時には、カマの中の温度も140度近くまで計測。

排気とチャフ排出のために蓋のフィンを立ててみるが、
あぶなくて(笑)軍手必須です。
肝心の豆の変化を目視できるように蓋の切り込みを大きくした。
セラミック焼き網から、目の細かい初期の焼き網に交換。

23drip【少々改良。】_d0097330_23421269.jpg

さてさて、モカ・リベンジの巻。
150グラム。余熱なし中火蒸らし20分。強火1ハゼ。3分取り出し冷却。

23drip【少々改良。】_d0097330_23471489.jpg

(^~^♪ちょっとイメージに近い焼き具合、、、
あとは、、、味だね。。。今回蒸らしを長めにして、ハゼたら強火という設定。
ん~~・・・いかに「カロリー」が大切。。。ってのが立証?!
今回も見よう見まねのハンドピック。後日参考用。

23drip【少々改良。】_d0097330_23511981.jpg


数日前の深入り黒豆モカ(笑)今日飲んだ。
(^^;あれ?以外!あっさり苦味ちゃんと酸味、そして後味すっきり・・・
あれま。(笑)予想外の展開。ん~。ちょっと強火で2ハゼさせたからかしら?
ん~~。。。やっぱカロリーはかなり重要。(いまさらって・笑)

そして。ブラジル。
ちょっと抽出した豆の分量が多かったかな、、豆が大粒だしね、、(^^ゞ
やや濃い味だったけど・・・。ほほぉ~ブラジル。んー・・・。( ̄  ̄
クセがないね、、(笑)

by shimosmocha | 2006-12-20 23:30 | 自分と焙煎機


<< 24drip【muffin d...      22drip【ありがたや、、、】 >>