人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 02日

8drip:【失敗なんて、明日への活力さっ、、、祝杯の夕べの巻】

 

    『 自作してみたら。』

師匠の一言ではじまった、自作焙煎機。

はるか遠くの農園で、生産者が自信を持って育てたコーヒーの実。
その一粒一粒を、、、自分が、丹念に焼き上げる。
自己満足かもしれないけれど、、、
コーヒーという、飲み物に対して、もっと深く知る、、キッカケでもありました。

サンプルロースターという、少量焙煎機を即買い求め、
それで焙煎の仕組みも、、豆そのものの味も確かめられつつ、かつ。
立派な?自家焙煎珈琲豆としての「商品」をお客様へ提供することも可能だったけど、
珈琲豆や焙煎に対する情熱はそこまで湧かなかったかもしれない。。。。

珈琲豆で競争するつもりもない。
先輩格の珈琲店には、その店々の味と雰囲気と歴史があるように、、、
わたしは、、わたしの味と雰囲気と、、、歴史が刻めるように。


まだまだ、初めの一歩を踏んだばかり。
豆にも、いろ~んな種類があるように、それぞれに顔つきがあるからね。(^^
師匠の言葉。
豆と顔つきがわかるようになるまで・・・まだまだ遠い道程だね、、、(^^ゞ


夜。
丸型パンが食卓に並ぶ、美味しい食事。
いたって、、、普通の食卓ですよ(笑)
でも・・・嬉しい。スパイス?!がのっかってるのかな、、、(^^

食後は、美味しいコーヒー。
8drip:【失敗なんて、明日への活力さっ、、、祝杯の夕べの巻】_d0097330_2230418.jpg



by shimosmocha | 2006-12-02 21:56 | 自分と焙煎機


<< 9drip:【ちょっと改良。】      7drip:【失敗なんて、明日... >>