人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 08日

756drip [ World Cup ]

756drip [ World Cup  ]_d0097330_18035881.jpg
ワールド・ブリュワーズ・カップ
僕にはなんの縁もない競技会だと思っていた。
そんなある日、たまたまSNSで世界チャンピオンが
熊本のコーヒー屋さんに来ると知る。

オリンピックイヤーな今年
何かと世界一と耳にするが、
どんな味わい何だろうか?と気になり始める。

そんな10月も8日の土曜日、週末ともなれば僕もそれなりに忙しく
なかなか週末のイベントには行けないことが多いのに、
この日はすんなりと行くことができた。


756drip [ World Cup  ]_d0097330_18043988.jpgクルマで言うところの「F-1」のようなこの競技会
粕谷 哲さんというお人柄はどんな人なんだろうと
始まったワークショップ。

想いのほかにあっさりとしたお方にちょっとばかり拍子抜けするも、
世界に挑戦する姿勢は、お見事としか言いようがない。
パーフェクトとはこのコトだよなぁ・・・。

普通のことを普通に、しかも完璧に再現する。
簡単なようで、一番難しいことを、
折り目正しい美しい所作でコーヒーを淹れる。

beautiful....

対抗する気は毛頭なく、
ひたすら僕は身の丈で、ちょっとつま先立ちした
大いなる刺激と学びをいただきました。

コーヒーというものは、いろんな味わいが表現される。
自分を信じ、自分の味で、自分の表現というものを見つけていく。

彼が淹れたコーヒーは
帰りしなも、カップからのいつまでも薫る匂いを嗅ぎながら
今夜のゴハンは要らないねって言うくらい、
心に満腹、満足するおいしいコーヒーでありました。






by shimosmocha | 2016-10-08 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 757drip [ VILLA...      755drip [ 旅客ターミ... >>