人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 01日

662drip [ 焙煎機のアナから見えてきたコト。]

662drip [ 焙煎機のアナから見えてきたコト。]_d0097330_09585889.jpg焙煎機分解清掃は、どんな焙煎をしたか?なんとはなく感じ取れ、ついでに自分の汚れ具合(笑)も検証する。間違えないのは相変わらず商いヘタ。(焙煎ヘタとは決して言わない。笑) 儲けの講義を受けるべきか?とも思うが、僕が死ぬ時、棺に生豆放り込んでくれる人の数が僕の儲けでいい。

「美味いね。」このヒトコトがささやかな儲けで十分満足。焙煎機も自分のココロもスッキリ清掃し組み上げる。そして9月、秋メニューも最終決断して組み立てる。

珈琲屋として、より美味しい珈琲とは?ここ近年考えたひとつの答えは飲み比べ。上手下手とかじゃない、珈琲のさまざまな味わいを楽しむこと。
コーヒーに限らずも、美味しいものは美味しいと素直に思えること。

自分の味というブレない軸を見つけ、振り返る事も出来始めたこの頃、セミナーで得た新たな技法、松屋式抽出方式も取入れ、新たなる味わいの幅を広げるのも、そんな良い時期に来たのかな、、、。

経営はずっと下手でいい。それ以上にプロの珈琲屋として、上手なカップ一杯を提供したい。その想いは日ごとに重みを増し、人それぞれに美味しい!味覚に、挑みたくなる。うぬぼれない自制心と限界への挑戦心、クリーンアップされた焙煎機とともに仕立てていく。


by shimosmocha | 2015-09-01 22:31 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 663drip [ 隠しあ、 ...      661drip [ drip ... >>