人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 11日

655drip [ 最上のプロフェッショナル ]

655drip [ 最上のプロフェッショナル ]_d0097330_13435320.jpg こんな桐箱入り珈琲もらったらさぞや嬉しいだろなぁー(笑)
で、自腹で買いました。というのも「ゲイシャ・ナチュラル!」ウォッシュしか存在していないと思っていたので迷わず購入。寓話のような七夕に届いたナチュラルのゲイシャは、直火式釜に加熱水蒸気という技を組み込んだ焙煎方法も興味があったし、「細部にまでこだわる」価値を僕の舌で感じ取りたかった。

「こだわる」=つまらないことに心がとらわれて必要以上に気を使う。

あまりいい意味ではないけれど、栽培が難しく収量も安定しない品種と手間のかかる乾燥工程のナチュラル。もちろんエスメラルダって王冠がつくだけで僕のレベルでは扱えないし、そんな貴重な生豆素材を1~2℃と細かく煎り止めを変えたテスト焙煎した中で、より美味しい焙煎仕立ての珈琲豆は封を切っただけで、あまーい完熟の匂い。

僕はできるだけ摩擦熱をださない手回しミルと丁寧に抽出したら、、、素材・焙煎・抽出、さながらプロフェッショナル仕事の流儀ができそうな位、それぞれに「こだわった」コーヒーは世界にもここだけ・・・。なんて(笑)。これが銘酒やワインとかだと違う意味で飛びつくんでしょうけれど、、、。僕の中で新たな珈琲革命が起きた銘柄なので、やはりここに記しておこう。



by shimosmocha | 2015-07-11 19:32 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 656drip [ inspi...      654drip [ degit... >>