人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 01日

654drip [ degital coffee ]

654drip [ degital coffee ]_d0097330_14315922.jpgながーいながーい珈琲の歴史のほんのひとかけを携わる。生涯終わらない味わいの追っかけっこ。以前、抽出3年、焙煎8年、仕立ては一生。なんて書いたりしていたけれど、経験すればイイってことでもない。

世の中上をみても下を見てもきりがないけれども、上を目指して行くものの、所詮ひとり稼業は越えられない壁は自分で超えなきゃならないし、越えられないジレンマにも現実を見つつ耐えて行かねばならぬ。

僕の焙煎機も、8年近く経過していくと、世の中の焙煎機は恐ろしくも進化しており、やはりデジタル化や複雑回路を用いて新たな味わいをつくりだしている。変わることと変わらないことのジレンマは、味わいのブレとなってでてきます(笑)最近、味変わった??ってよく言われるようになりました。
意図的に変えてる部分もあります(笑)商いを継続させつつ、技量を向上させる壁はアイガー北壁を目指しているようで・・・。

結果は、、、やるしかない。(笑



by shimosmocha | 2015-07-01 15:10 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 655drip [ 最上のプロ...      653drip [ まつやとわ... >>