人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 24日

507drip 〔 学びの旅、ふたたび。〕

507drip 〔 学びの旅、ふたたび。〕_d0097330_13550042.jpgイベントが重なる時は幾十と重なるもので、変わり行く母校と変わらない三綱領に懐かしさを感じつつも運動会、午後から店の業務をこなし、バタバタと最終便で上京!とまぁ超ハードスケ。翌朝、セラード珈琲 山口カルロス彰男社長によるカッピングセミナー。ここでも三綱領?がでてくるとは思いもよらず、匂い・味・アフターの訓え。守破離に次ぐ語録入りだね。

珈琲とお湯、あとは抽出法で多岐にわたる味わいの造詣に、ひとつの基準や指標にとても有効なカッピングも、単純なようでこれまた奥深く、思い描く味わいを語源化して表現するんだけど・・・。ボキャブラリーの無さを露呈してて(苦笑)面白いけど悔しい??とても濃密な時間でした。機会を作ってくださった皆様に感謝。

しかしながら、名も身も知らない作品や食材、はたまた美術館巡りなどなど、普段から匂いから入ったりイマジネーション膨らませたりしてたのは、まんざら意味ある行動だったなぁと、これからカッピングという引き出しをどう使おうか。

by shimosmocha | 2014-05-24 16:35 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 508drip 〔 学びの旅、...      505drip 〔 バリっと行... >>