人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 05日

488drip 〔 直球勝負! 〕

488drip 〔 直球勝負! 〕_d0097330_20122453.jpgストレート派だけど、マンデリンの相性は悪し。
珈琲塾に通っていたとき、マイブレンド作りたいんですぅー!って言ったら、単一銘柄の味わいが分かってないと無駄な努力になるよ、、って言われ、ハタと気づかされ、それ以来、単一の味わいを記憶していったら、それぞれの個性味が面白くもあり、美味しくもあり、調合するのが逆にもったいなくなって、そのままストレート信者へ(笑)ブレンドの調和も捨てがたいんですけどね。

ストレートならではの難易度もあり、どのレンジで炒り止めようか、、、ベストポイントはどの辺りか・・・?素材の持ち味をどう仕立てるのか?が、焙煎の面白さであり、難しさでもあるし、その人の持ち味が決まっていく。
炒りあがった豆のハンドピックは一喜一憂。いい香りがしたり、んんっ?って疑惑の匂いがしたり、はたまた・・・。これやっぱ焦げてね??って落胆したり。テスティングで満足たら、カップで出すフレーズ考えたり。満足いかなきゃ、まかない格下げか?。原価かかってますから(笑)カップごとにペナルティ貯金(笑。マンデリンは、らしさを出せず失敗つづき。イルガチェフェG1を深めに炒ったら・・・。こりゃ反則技な麗しき美味さ。今日届いた、ブラジル手摘み完熟は生からマンダリンオレンジの匂いぷんぷん(笑)河野社長が選んだコロンビア。どう仕立てましょ。あぁ早く焙煎してーっ!

by shimosmocha | 2013-12-05 22:54 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 489drip 〔 my gi...      487drip 〔 改名披露銘... >>