人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 19日

477drip 〔 336days × 30years 〕

477drip 〔 336days × 30years  〕_d0097330_12245454.jpg氷壁が少しづつ、少しづつ、、崩壊していくように、往年の喫茶店が、ひとつ、、ふたつ、、と閉店していくのを知ってしまうと、ぼくのような40代が中堅どころとなり、っても・・・・、珈琲屋としては、まだまだおこちゃまレベルではあるけれど、着実にその世代交代が進行しているのを実感せざるを得ない。

しかし、30~35年喫茶業を営んでいくと、店主も考えることは、yes,or,noひとつの節目になっていくのかなぁ。毎日毎日、、、いつ来るかわからないお客さんの為に、お湯を沸かしつづけて、待っている。それを、ひたすら30年近くやっていると、場所も気分も変えたくなるんだろうか・・・?いや、体力的なこと、、、か?それとも、メンタル的なウエイトが占めてくるものか??どちらにしても、30年ってのは、喫茶業いや、サービス業としての分岐点に違いなさそう。

僕はまだ6年目のログを書き込んでいっている身。30年後は・・・・??ほぼ、毎日お湯わかして、28日として、336日/年。まぁ、それを30年やり続けていくと、10.080日(笑)どんだけの豆を使って、どんだけのお湯わかしているんだろ?

ま、あまり先のこと考えてたってしょうがない(笑)と、、沸騰したポットの蓋がカラカラと音立てて、蒸気が噴いているのをぼんやり眺めながら、僕の珈琲わかしの道がいつまでも沸かせられればなぁ、、、と。

by shimosmocha | 2013-08-19 19:52 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 478drip 〔 壮年期の知...      476drip 〔 summe... >>