人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 17日

429drip [ コーヒーアプローチ ]

429drip [ コーヒーアプローチ ]_d0097330_1730489.jpgちょっとお店閉めて、珈琲の学びの会へ出向いてみた。それぞれの人がそれぞれの信念をもって向かい、珈琲に対する姿勢をも垣間見ることができる。

しかしながら、厄介なことに店主モードを一旦OFFにして(笑)参加しないと、自分が楽しめなくなるから、イチ珈琲ファンとして行く。

自分とのアプローチの違いを見聞きするのは、とても楽しい。
共感できるところ、そうでないところ。。。その人の言葉から想像する持ち味って、こうなのかなーって
あとから淹れて出てきた珈琲を飲んで、ふむふむ、、と味わう。

よほどのことがない限り、ご本人に技術的なこと聞くのは野暮なことと、自分なりのルールというか店主OFFスウィッチなだけに、無口な自分は、教える側としては、逆に扱いにくい参加者だろうけれど(笑)かえりしな、好きな銘柄は?と聞いたところ、エチオピアモカだと。好みは合うかもしれんなー(笑

しかしながら・・・・濾布をチクチク縫うのもずいぶん上手くなった(笑) 僕の濾布コレクションに、4枚はぎが加わった、、ふふふ・・・・。

by shimosmocha | 2012-05-17 17:55 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 430drip [ 珈琲人 ]      428drip 【 おめかし 】 >>