人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 07日

433drip 【上書き、そして上書き】

433drip 【上書き、そして上書き】_d0097330_238334.jpg煎り豆の最終仕上げはハンドピック。一連の手作業に無のココロ。といっても、自らを振り返れる時間でもあります。 そんな時、お客さまから懐かしいチョコレートをいただいた。飽食の今、本当に素朴な味わいというか、素材そのものの味の食べ物って皆無に等しいんじゃなかろうか、、、?と懐かしいチョコレートつまみながら休憩。

珈琲そのものの味わいを引き出す、この仕事。メニューの上書きも何度となく書き直し。珈琲液抽出も修正修正と上書きだらけ。 まぐれ当たりでなく、コンスタントに味わいがだせるまで修正は続くだろうけれど、これはきっと廃業するまで続くんだろうなー。

最近の気分転換は見知らぬ喫茶店に入る。視察でなく、単なるお客で入る。これが以外とお客だけに気づく音とか、雰囲気とか、、、もちろん味わいも。お湯を注ぎ、濾された珈琲液の音で味わいもおおよそ想像できる。淹れ手には緩慢とした音も、飲み手には、シビアに聞こえる。これこそが「飲み手もプロ」という意味なのかと。これだから客商売は怖い・・・・(笑)

珈琲商いはじめて3年の月日が過ぎた。リアルストアとしては、まだまだ1年半過ぎただけ。っても自営11年の歳月はバカなりに場数だけは踏んだはずだが・・・(笑?) 珈琲は宗教からはじまってるように、今自身の姿。上書きという修業が続き、金銭的にも営業的にも苦しく決して楽でない地味ーな職業。心底捧げ、それさえも楽しく淹れれる根性?いや修業こそが長続きの秘訣か?って・・・。毎日、店の準備ができたら一杯目は珈琲の神様へ捧げるようにした。

by shimosmocha | 2009-11-07 00:17 | @ denkikan cafe...


<< 434drip 【まぁ、、日々...      432drip 【復習?】 >>