人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 06日

426drip 【going my way】

426drip 【going my way】_d0097330_220275.jpgハンドピックで個別に集めていた「エレファント」と呼ばれる豆が1キロ近くになったので、焙煎してみる。同様に集めていた、コロンビアのピーベリーは・・・ピーベリーというより、未成熟豆!(苦笑)。どう焙煎してみても、渋味が残る。残念ながら欠点豆入り。このタンザニアのエレファントは、今のところ「珍味入りか?」なんかねー、、焙煎のスウィートスポットに入ると、まぢウマかも・・・?!ちょっと熟成させて変化を見て、またひしひしと集めてみましょ、、(^^ゞ
 
最近、以前にも増して、よく考え、よく見る聞くことが多く、それはネットでもしかり・・・。ついつい情報多過になっていたようです。気づかせてくれているのは、すべて喫茶でお越しのお客さまの会話から・・・。 
今度の東京行き、キャンセル料かかるけど見合わせようかな。単に自分のポジションを確かめたかったのかもしれない・・・そう気づかされたような会話。

情報が多すぎて、知らず知らずに迷い惑わされてたのかも。自分の珈琲と味わいを作る仕事。それはひたすら、自分との勝負かもしれません。よそさまの珈琲がどうのこうのではなく。。。ネットなんて無い時代に鍛えられた珈琲人が今でも揺るがないのは、そんなことかもしれないなぁー。
  

by shimosmocha | 2009-10-06 23:04 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 427drip 【秋夜と珈琲】      425drip 【いろいろまと... >>