人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 04日

410drip 【 師 】

410drip 【 師 】_d0097330_8223062.jpg映画「小三冶」をギリギリで鑑賞。やはり「師」と称えられる人は、心打つものが大きいですね。。。独自の「間」の世界。カタチこそ違えど、なにかしら背中を後押しされた感じでした。

最近、珈琲のこうあるべき。という決め事?というか、いろんな縛りをあえて取り払ってみてます。
ネルドリップの、さまざまな手法、裏や表も。それは、なんらかの意図があるからこそだけに。
コーノのネルも少々自分仕様に改良。世の中には、バランスっていうのがあるから、そのあたりは心得て(笑)お茶の世界にも「表と裏」があるように、どちらが良い悪いで結論つけるのではなく、プロとして珈琲を提供する、基礎というか、、、こころ構えというか。

「どなた様も飲み手のプロ。」僕の目指す、抽出の師の言葉。自分の味わいの押し付け押し売りでなく、プロとしてやるには、飲み手の好みに如何に応えきれるか。


マタリ。さらりと煎るのがベストをあえて深く煎り上げた。希少だけに、やるときゃ大胆繊細に。
喫茶・ドリップ限定メニュー。美味いかイマイチか、飲み手が決める味になりそうです。

by shimosmocha | 2009-08-04 08:21 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 411drip 【 ( ̄∇ ̄;...      409drip 【今年の夏は・... >>