2016年 10月 03日

755drip [ 旅客ターミナル ]

d0097330_18233499.jpg

福岡空港の空の日写真展2016

久しぶりに写真展なるものに出展させていただきました。

全紙サイズ80点もの写真はやはり圧巻のスケールでした。

時同じくして、
福岡空港第一ターミナルビルが
10月4日を持って閉館。






d0097330_18240498.jpgd0097330_18243472.jpg
昭和の佇まい。
閉館を告げるポスターを見てびっくり。

僕と同じ時代を生きてきたんだ。
いろんな人生の悲喜交々を
この建物はずっと見続けていたのかぁ、、、。



# by shimosmocha | 2016-10-03 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 10月 02日

754drip [ お愛想おねがいします。 ]

d0097330_17181017.jpg
絶対とまでは言わないけど、
行く気はさらさらなかった
人生初の回転寿司へ。

まぁ、食わず嫌いではないので、
この際、楽しんでみるも・・・。

えーと・・・。

しばらく勝手がわからず
数分間、ぐるぐる回る寿司さん達を眺めておりました(笑)

なんだかなぁ、、、
ブロイラーになった気分・・・。

d0097330_17113797.jpgと、まぁ、、そんな
満腹中枢だけが満たされど
むなしくもいるなかに一筋の光(笑)

自分で焼いた!と
卵焼きを見せる娘っ子。

その前は、なんか焦げた香ばしい香りが充満したリベンジは
よほど嬉しかったのだろうね。

どんなに厚巻きのキレイなだし巻きタマゴより
ほんのり香ばしい卵焼きは
温かいぬくもりと愛情がこもって
最高においしいね、、、。

なんだか、初心に戻って
焙煎機のテストスプーンも
手のぬくもりで煎り目を見てみようかな、、、。


# by shimosmocha | 2016-10-02 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 09月 30日

753drip [ ミステイク! ]

d0097330_17102331.jpgニカラグアのパカマラ種とマンデリンのロングベリー
生豆のパッと見はあまり変わらない姿。


煎り上げて冷却し、次の豆を投入口に入れようとした瞬間・・・・。

げ!完全に取り違えて、
深めのローストのはずだったマンデリンは、
見事にニカラグアの深いロースト仕立てになっていた。

あぁ、、、と嘆いても仕方ない!
そうなれば、ほぼローストを同等にして
ロングベリーの飲み比べとするか、、、。
と修正版での焙煎となりました。

焙煎と一口に言っても
生豆そのもの「素材」を十二分に引き出す焙煎、
生豆を思い描く味わいに仕立て上げる「調理」の焙煎。

どちらも「煎る」ことではあるのだけど
まったく味わいのキャラクターは変わってしまう。
生豆素材を生かすか、焙煎人の思想を生かすか

まさにその対極の煎り豆をつくってしまった。
失敗ちゃ失敗だけど、このニカラグア
「チョコラティート」ってネーミングなんだよね。
深めに焙煎しても良しとしておこう(笑)




# by shimosmocha | 2016-09-30 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 09月 30日

752drip [ 人を愛すことは ]

d0097330_12170645.jpg人生、勢いだけで進んできた。
雑草をかき分け、稜線の山の頂上がなんとなーく見え隠れする
そんな年齢になった。もう若い部類ではない、息切れしてかき分けた道を振り向く。

接客業という仕事は、どこかホスピスに似ている。
そして、苦労は買ってでも苦しみをあじわう。
失敗もあじわう。人生の経験値は接客に深みをあたえてくれることに
気づきはじめた。

いいことばかりの人生も、苦しみばかりの人生も似ている。
苦しむからこそ、人の痛みが痛いくらいにわかる。
しかし、本当の痛みはわからないと思う。
辛いからこそ、幸せになる。いい時も、わるい時も
人を愛することは、自分も愛すことなんだ。


# by shimosmocha | 2016-09-30 19:58 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 09月 21日

751drip [ 月日の歩み ]

d0097330_12002288.jpgせつこさんのお店「METOROPOLE MUFFIN」
格子の引き戸とツタが出迎えてくれたこの場所とも
お別れの時が来たようです。

せつこさんとこのお店と出会わなければ
今のdenkikan cafe...は存在しなかった。

最後に、このお店にありがとう!と見納め。
せつこさんとmuffinは
またどこかで会えることを楽しみにして。


# by shimosmocha | 2016-09-21 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき