2016年 12月 14日

763drip [ 震災がもたらしたもの ]

d0097330_18031777.jpg

d0097330_18031832.jpg

d0097330_18031992.jpg

8ヶ月の月日が流れると、人の感情や行動そして志向も良くも悪くも変化していきます。まぁ、それが「生きている」という生活なのでしょうけれど。

街並みもすこしずつ、すこしずつ、様変わりしていく。

熊本地震がもたらした出来事は、決して悪いことではなかったと思いたいし、この出来事が、人とのご縁が強くなったと思いたい。うまくコトバにできないけど…

# by shimosmocha | 2016-12-14 23:59
2016年 12月 09日

762drip [ Neo meimon 4 ]


d0097330_01331108.jpg手軽にお湯を注いで本格ネルドリップコーヒーが抽出できる優れもの
「MDK-41」が新しくラインアップに加わりました。

物は試しにと、高級GEISHAを贅沢にも50g使って、
ざざーっとお湯を注ぎ入れて抽出!

こんなんでいいの?って位にざっと注湯したにも関わらず、
澄みきった香り高いGEISHA にびっくり!
さすが名門!珈琲器具屋でございます!!

# by shimosmocha | 2016-12-09 23:59
2016年 12月 06日

761drip [ Esmeralda!! ]

d0097330_17364576.jpgそろそろ自らの手で「Esmeralda GEISHA 」
焙煎しても分不相応にはならんだろうな、、、
いや、僕もEsmeralda農園の生豆を焙煎できるくらい偉くなったか?(笑)

とはいえ、高価な生豆には違わない高級銘柄を焙煎する。
自ら技量を再確認もできるこの銘柄。テスト焙煎で、
ふたパターン焙煎したけれど、やっぱり決めきれない!「自画自賛」(笑)

高級紅茶のような華やかな香りの「タイプA」
赤ワインのような美しい味わいの「タイプB」
店主渾身の一杯をお淹れいたします。

年末年始!頑張った自分への「慈悲珈琲」に是非是非!

# by shimosmocha | 2016-12-06 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 11月 23日

760drip [ 横のつながり ]

d0097330_20062280.jpeg d0097330_20060156.jpeg先日、熊本で初の珈琲フェスティバルが催された。福岡は一度行きかけたけど、当日朝に腎臓結石に大当たり(笑)出直したいと思いつつ、、、あ、脇道にそれちゃった(笑)。そんな熊本の珈琲屋さんが一堂に会するまでになって、熊本もちょっとは進歩したなぁ、、と気もそぞろ。一週間間違えて行ったりボケかましながら、当日朝ばたばたとお店の開店準備したら、速攻行ってきました。昼過ぎには大盛況で飲めなかった~って言いながら来店されるお客さんも多かったです。そんな日々、、僕のところに珈琲のこといろいろ知りたいって訪ねてきた青年。そのまま僕のお手伝いしながら学びたいとのこと。俺、そんなに偉くなったのか?(笑)と思いつつも、僕の生き方からなんらかの学びができ、我が道筋を見出してもらえばと・・・。ここ近年も珈琲屋がらみのご縁が多くなってきたなぁ。


# by shimosmocha | 2016-11-23 15:04 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 10月 27日

759drip [ 知恩 ]

d0097330_19330196.jpg d0097330_19324198.jpg河野社長と久しぶりにお会いした。
今年はいろんなことが起き、毎年楽しみにしていた巣鴨詣でも
震災でそれどころではなくなっていただけに、
涙でそうに嬉しかった。
朝から高級朝がゆ定食(笑)
なんやらお気に召された熊本の地酒。
忘れずにここにアップしておこう(笑)

d0097330_19321339.jpg
d0097330_19334488.jpg河野社長にも、師と慕うお方が存在していた。
やはり「師」と称されるにふさわしいお方でした。
その「師」の志を引き継ぐ。

今回、温かい恩をいただいた。
震災でなにかとささくれた心体に
言葉では言い表せない位、おおきな御恩。

僕は、この御恩をしっかり心の支えに
さらに、御恩を必要な人に繋げていくことで
素晴らしいご縁を広げていくことで
師の教えも価値ある御恩となる。

苦しいからこそ
人の温かさや恩が
幸せだと気づかされる。




# by shimosmocha | 2016-10-27 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき