珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 21日

816drip [ 高気温化 ]

高気温化で航空機が離陸できなくなっているようだ。ウエイトを落とすか、滑走路を長くするか対応してるようだけど、確かに(⁈)近年の夏場の焙煎は苦労する。投入量落とすか、夜明け前から始めるしか、今んとこそれで対応するしかないなぁ…。ちょっとスケール感は違うけど…(苦笑)


d0097330_15560350.jpg



# by shimosmocha | 2017-07-21 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2017年 07月 16日

815drip [ 新芽 ]

エチオピア遺伝子の娘、少しづつ熊本の灼熱に順応する耐性プログラムが書き込まれていくのでしょうか?


#コーヒーの苗木 #今のところ順調に育っています。#相変わらずプレッシャー。


d0097330_14344214.jpg



# by shimosmocha | 2017-07-16 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2017年 07月 14日

814drip [ 仕込み ]

今朝もなにごともなく目覚め、焙煎仕込みができることに感謝を。


d0097330_14053981.jpg



# by shimosmocha | 2017-07-14 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2017年 07月 13日

813drip [ プレミアムな銘柄 ]

ブルマンにゲイシャにイバイリ!少量だけど、末端価格はド級なプレミア価格(笑)見せびらかしだけで小売しません(笑)プレミアムなギフト用銘柄でござる。(数に限りあり)

d0097330_13483938.jpg



# by shimosmocha | 2017-07-13 23:59 | @ denkikan cafe...
2017年 07月 12日

812drip [ パンとコーヒーと]

僕が焙煎した豆を使っていただいてる熊本は山鹿にある『しはりおり』さん。店主はパン職人でもあるんだけど、いつも手土産に焼きたてのパンを持って来てくださる。


翌日、みすずさんがサンドウィッチにして僕のまかない食。なんでもそうだけど…作り手の顔が見えるモノは、どこぞやの有名店よりももっと美味しい。  #しはりおり #おいしいパンとコーヒー

d0097330_12480736.jpg



# by shimosmocha | 2017-07-12 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき