2017年 02月 08日

773drip [ Light Snow ]

d0097330_13362256.jpg
ノーマ東京でなんか白いイチゴがでてきてた。
先日、街の八百屋さんの店先に「白いイチゴ」売っていた。
値段みてびっくり(笑)でも食べてみなきゃわかんないので、意を決しレジへ!

淡雪ってネーミング。
ほんま淡雪っぽい。一気に3個もほおばっちまった(笑)

# by shimosmocha | 2017-02-08 13:31
2017年 01月 19日

772drip [GEISHA GEISHA GEISHA!!]

d0097330_13031911.jpgGEISHAも供給過多気味なのか?
いたるところでGEISHAお見かけしますねー。
って、僕のところもだけどね(笑)

今回の珈琲講座は、
なーんとまぁ贅沢にGEISHA三昧!
あれもこれもGEISHAで抽出してみよう!と
Kono名門フィルター従来型
Kono名門フィルター最新型
Konoネルフィルター
Kalitaクリスタルドリッパー
HarioV60フィルター
Bodumフレンチプレス

いやー!それぞれにそれぞれの味わいでした。




# by shimosmocha | 2017-01-19 23:59 | Kono式。あれこれ
2017年 01月 16日

771drip [ 蕾 ]

d0097330_03274589.jpg花屋の店先に、とても好みな枝ぶりの椿を買ったが、
枝先には堅い蕾、花屋さんとたぶん咲きほこれないかもね〜なんていいながら、
1週間が過ぎたころ、少しづつ蕾はほころび、
小ぶりではあるものの可愛らしい花を咲かせはじめた。

そんな週末、GEISHAを飲みにいらっしゃるお客さんも多かったし、
レオちゃんという強力な助っ人がテキパキ活躍してくれたのもあって、
喫茶最高日商を記録した。ここで現実的な話もどうかと思うけど(笑)
決して経営者として相応しくない僕が、珈琲専業に特化し、
このカウンターのお店働かせてもらい、
今までとこれからの変貌を見据えて行かねばと思っていたこの時期に、
この最高日商記録は、
毎日毎日あきずに商いさせていただいた結果が花咲いたような喜びでもあるようです。

有能な経営者だと、もっと効率の良い経営を改善していくだろうけど、
やっぱり僕の能力では、日々ささやかに珈琲豆を焙煎して、
美味しいコーヒーくださーい!というお客さんに一杯の珈琲を淹れて、
お代をいただくことが性分にあってるようです。


# by shimosmocha | 2017-01-16 03:18 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2017年 01月 10日

770drip [ 慈悲珈琲 ]

d0097330_20134079.jpg自分の技量を試す為にも、エスメラルダ農園の
GEISHA 1500を焙煎して抽出して、
渾身の一杯としてお客さんにもてなす。

自画自賛だけど、最高に美味しいと思う(笑)。
いや、そうでないと自信を持って提供できない。
いろんな場数を踏んだ、今の最高の味わいをカップで表現する。

もっともっと…まだまだ。
上には上が居る!最高の味わいを求めて行かねば!

# by shimosmocha | 2017-01-10 20:06 | @ denkikan cafe...
2017年 01月 04日

769drip [ clean up! ]

d0097330_20061992.jpg
年中文句も言わず、黙々と焙煎豆を挽いてくれている2台のミル。
いつもベストな挽き目であってくれるように分解清掃。
やっぱり綺麗な器具は使っていて心地よい。


# by shimosmocha | 2017-01-04 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき