珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 17日

47drip 【最後には飲み比べになったけど・・・】

再び?!ちょいと小細工を企み中。
カラフルカラーのダンボール紙を探すが、、
郊外のナンデモ取り揃えのホームセンター、事務用品店。。。
やはり無かった、、、
結局、市街の老舗文具店へ行ったほうが確実だな、、と
赤と黄色があればイイや、、と思いきや、、流石!色。ありすぎて
いっぱい買ってしまった。。。(^^ゞ

前を通るたびに気になっている 
見た目にも、カッコイイー焙煎機。
d0097330_081723.jpg

前回焙煎の珈琲豆達を、再び我流パフュームブレンド、、で一気に使い切ろう、、と
残り豆をチェックしていたら、グァテマラが無かった。
この際、ここで深めに焙煎してもらって足しにするか、、と店に入る。

ん?もしかすると、ムンドノーボ種のウォッシュド・ブラジルもあるかな??
とたずねてみたが、、、無かった。ちょっと困った顔の店員さん・・・。
きっと・・・ヲタと思われたであろう。。。。(苦笑)

その場で焙煎してくれるから、目の前で焙煎工程を見てみようと、
グァテマラ頼んだけれど・・・・・。お時間かかりますので焙煎したのが店内陳列でありますよ、、と。「その一言」で、、あ、そう・・・。(意気消沈、、、)
陳列で。と即答してしまった。。。(ちょっとぼやき)


地元デパート地下へ通りながら、Uの珈琲店の前で、
ウォッシュド・ブラジルなんてないよなー、、
なんてちょっと立ち止まってチラ見したら、
本日の珈琲試飲どーぞ。と差し出された。
「モカ」でしたが・・・・。( ̄  ̄; 
ちなみに・・・と、ウォッシュド・ブラジル聞いてみたが・・・
(以下・・・省略、、、笑)


なーんか、、、珈琲屋さんて・・・
結構、テキト~に販売してんだなー。
そんなモンかぁ・・・・。ん~~・・・。


夕食後、さっそく、グァテマラを淹れてみた。


 ( ̄  ̄;

いつもの分量、いつもの要領で抽出していたけれど、、、
すでに「もう出ないよ~」のお印・・・。

 ( ̄  ̄;

カミサンは、いやぁ~熊本の味よ~~と言うが・・・
オレとしては、、、物足りなさ。。。バリバリ・・・・。
いつも、此処の喫茶店には行って飲んでいるのに・・・。
あぁ、、コーノ仕様の珈琲、飲みだして、こんなにも味覚ってかわったのかなぁ・・・?

風呂入って、さっぱりしたけど、
どーも口元がさっぱりしない・・・。(苦笑)
おもむろに、お湯沸かす・・・・。

  飲みなおし。。。。(^-^;)\(-_-;)バキッ!!。

そろそろ消費完了しなきゃ、、な珈琲豆が美味しい・・・(^-^;)\(-_-;)バキッ!!。
あぁ、、なんか複雑な心境、、、

# by shimosmocha | 2007-03-17 01:07 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2007年 03月 13日

46drip 【飲み比べ。。。】

円錐式で淹れるのも、
珈琲豆たちとの初級会話ができる?わかるようになった?!
ま、今度の塾で進化を問われるだろうけど・・・・・。(プレッシャー・笑)
ちょっとハードルをあげて、同時ドリップ、、、

二人仲良く珈琲飲みに来て、別々の種類をオーダーしたシュミレーション。。。(笑)

d0097330_13211321.jpg

同じ珈琲豆だけど・・・・。笑
なにごとにも、練習練習、、、
  まぁ、ほぼ同味に出来上がった。


夜。ふと・・・
塾で飲み比べするように、焙煎した珈琲豆を塾生同士で交換していた、、、
d0097330_1323308.jpg

ん~~、、、ほぼ同じ淹れ方ができるようになったから、、やってみっかー(笑)


何も言わずに・・・・さぁ~どっちがオレのでしょ?!
カミサンに飲ませたら・・・。

まぁー、、、オイラのカップを指した(笑)
いやぁーできた嫁。。。。(^-^;)\(-_-;)バキッ!!。
っていうのは、冗談で、ちょっとだけ煎りが違っていたのですが、
二人でふたつのコロンビアを飲み比べた、、、
ホント・・・絶妙な煎り加減で、同じ味わいなのに、、、
味の深さが変わる、、、のを舌で感じる。
まぁ、せーのードン!で飲み比べることはあまりないだろうけれど・・・。

ん~~・・・。( ̄  ̄; いやはや・・・。安定した味わいを保つってのは、、、
ほんと難しいんだねぇ・・・・。(汗)

# by shimosmocha | 2007-03-13 23:30 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2007年 03月 10日

45drip 【metro de cafe-in】

すこしづつ、、表舞台へ。
「お宅 de cafe-in」のリハーサル兼ねたお食事会。
どんな珈琲を提供しようかなぁ、、と思いながら
いつも楽しみに拝見している、コーノ式の先輩『TIPOさん』 のブログにパフューム話題に興味津々、、
ブラジル大好き♪映画ツウなメトロさんにもってこい!ってなことで。。。

  我流。「パフュームのかほり」ブレンド

本来なら、通常のブラジルとウォッシュドという製法のムンドノーボ種の2種類のブラジルがベースとなるようですが、、、ん~~(汗)師匠まる味屋さんへ駆け込んだ(笑)
生豆はあるようなのですが、焙煎とか間に合わない。。。ってことで、サントスをチョイスして塾で焙煎した深入りブラジルをベースにして、グアテマラ・タンザニア・ケニアを加え隠し味のハート(笑)はオイラも大好きなエチオピア・モカをいれた。

  恐る恐る、、試飲。(笑)

d0097330_0213042.jpg
いい香りがひろがった。

本来のレシピ?!ならば、もっと苦味と甘味が強くでるのだろう?けれど、

苦味のあとに、次々と香りが続き、、最後にすっ~っと酸味が残って消えていく、、、

かなりオイラ好み(自画自賛・爆)



しかし、、ちょっと酸味が強いかなぁ・・・・(汗)もうすこしブラジルを足してみた。
ま、、、後は・・・・。
パフュームのイメージってところで。。。(^^ゞ



  そんな、ドキドキワクワクのリハーサル本番当日、、、



d0097330_23372455.jpg

またもや、「お約束」 どんくさっ、、、( ̄∀ ̄; やっちゃいました。。。
サイフォンのペーパーフィルターを忘れてきた・・・(汗)
ま、取りに帰って、無事セッティング。

ちょいと緊張したけど、いざ始めてみると、どーにかなるもんです(笑)
2セットづつ、淹れはじめる。
手順とか、いろいろ変えてやってみる。。。
ん~~・・・。あとは、慣れ。だね、、(^^ゞ


d0097330_23433819.jpg
かもめ食堂、、そんなひと時。
「パフュームのかほり」ブレンドも好評でした(喜)
映画・音楽・芸術芸能・そして衣食住にも「ツウ」な方々、、、
勇気と度胸をいただけただけでなく、、、なんとまぁ。。。何十年ぶりにお会いできた、、
そんな不思議な人と人のつながりというか、、ご縁もいただけました。

また、機会があるときに、、、metro de cafe-in...多謝。

# by shimosmocha | 2007-03-10 23:09 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2007年 03月 07日

44drip 【衣装合わせ、、、?!】

ほんとに、変な気温っていうか・・・
暖かい冬が過ぎ?て
先日は、20度を越す、、夏日・・・。が続き
昨日からは、冬に逆戻り?
ちょっと寒いぞ!ってな具合。
さすがに、普通の体調でもおかしくなりそう、、な気温差、、、

今日は、仕事で外へ出たその足で、帰りしなに街へちょっと寄り道、、、
1分砂時計を探しに・・・。
まぁ、、、モノがモノだけに、取り扱うお店も少ないだろう、、、とは覚悟していたが。
街の様相も、改めて見ると、ほんと様変わりしている。
雑貨中心だったお店も、コスメだらけ・・・
老舗文具店も、高級志向へ改装していたが、売り場面積は縮小していた。

急ぎ足で、「ありそう」な店を回ってみたが、
やはりネットで買うしか、好みのモノもなく、、帰宅。

やや頭痛がしてきたのは、外をたくさん歩いたから、花粉を吸いすぎたか?!
ってな具合だったが、徐々に悪寒もしてきた。。。
ん?これはヤバイかも、、、
夕方近くになれば、なるほど頭痛がひどくなる一方。。。。

仕事に穴は空けられない、誰もしてくれない、、自営の辛いところ、、、
そそくさと、町医者と称している、かかりつけへ、、、
症状がインフルエンザかも、、だけど予防接種してるから、自力で治せるよ、、、
まずは、通常の薬あげとくね、、、、さっと診療できて、さっと薬がでてくるから、
あまりお世話になりたくないところだけど、頼りになります。

幸い、薬も効いて、本日ノルマもとりあえず終わらせ、、、
こんなやって、戯言もかける気分。(あ。せっちゃ~ん、、ありがとね♪)
ま、油断は禁物。早めに就寝としますかっ、、、
ほんとのところ、花粉のアレルギーなのか、カゼだったのかは???
こんな気候のせいにしとこ。(笑)


ささっ、、、ちょっと前フリが長すぎた?

さんざんひっぱったところで。。。(^-^;)\(-_-;)バキッ!!。


   じゃーぁ~ん。(^-^!



d0097330_22264254.jpg



コーノ式展示品会場ではありません。。。。(^-^;)\(-_-;)バキッ!!。

連れの一言。
 「クルマもだけど、やっぱオマエは・・・ノーマルでのれんヤツだよな、、、」
ははは~(^^ゞ
味で勝負はまだまだだから、見た目でごまかします。。(^-^;)\(-_-;)バキッ!!。

珈琲淹れるのより、「加工」してるほうが、向いてるかも・・・・。(汗

# by shimosmocha | 2007-03-07 22:48 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2007年 03月 05日

43drip 【Lifestyles Of...】

たまには、珈琲ぬきでも、、、

カミサンの花粉症が結構重症レベル。
ちょっと強めの薬を処方してあるらしく、だるいらしい。
夕食のメニューが浮かばない、、、らしく
じゃぁ、たまには外に食べに行こうか、、、
ってことで、って言っても、「もったいない食堂」という、
ま。自然食系のお店が、ゆういつ家族で外食する食べ物処、、、

別に、そこまで真剣に素材とか有機とか凝り固まった食生活はしてないけど、
その手のレストランは、素朴な味で、濃い味付けをしてないから、
好んで行っているようなもんです。。。

久しぶりのお店は、ちょっとメニューが一新されていた。
「ロハス定食」、、、ん?
その前に魚の写真とか載っていたから、
ハモかなんか、お魚モノかな、、って最初は思った(^^ゞ
カミサンに、ロハスってなんや?って聞いたら、
テレビとかでも、今流行り?!の言葉よ、、、、云々。。。
メニューを取りに来たお店の人にも聞くオイラ、、、(笑)

ふ~~~ん、、、
ちょっとエゴエコに凝った人の総称なのね、、と。
ロハス定食を注文、、、


ふと、、先日渋谷のお宿に泊まった翌朝のバイキングを思い出した。
とりわけ、ごくごく普通の朝食が取り揃えられていた
食事をしていたら、土地柄?(笑)すんげー若いねーちゃん軍団が
やってきて、その一人の一言。「いや~ぁーん。食べるのがなぃぃぃ。。。」

思わず、どんな田舎モンかよ!!って、、顔をまじまじと見た(笑)
なぜかって、その前の夜に、お隣にあるお国の食料事情の話を色々聞いた翌日だったから、
なおさらだったかも。。。。

食べるのがない、、じゃなくて単に好きなモノがないだけであって、
「パイナップル」を山のように皿に盛ってお席につかれました。
多分、残されたであろう、、、
おねえちゃん軍団ご一行サマ。ばっちり化粧できるなら、
ちょっとくらい、きれいに食事してみろよ!!と言いたくなるくらいの食べっぷりに、
「おじさんは」そそくさと退席しました。(笑)


ま。ここは、ゆるゆる~~な、、、雰囲気だから落ち着いて食べれるけど、、、(笑
ロハス定食、、、
普通なものだけど、見てくれが悪いだけで捨てられる食材でこしらえられた
美味しい定食。 
見てくれはばっちりだけど、中身なんてデタラメな現代の・・・(略)
一体なんなんでしょね、、、
いろんな「もったいない」を考えつくされた話。
ロハスな人々の話。。。
別に、ごくふつ~な。。。ごくあたりまえの生活なんじゃ?


気になる(笑)「ロハス」を検索、、、
Lifestyles Of Health And Sustainability
んー。
やっぱり、特別に、、、。なんてことない、、、ことなんだけど、
普通な暮らしをして、、、、
ま、なにが普通でってのが、、、ね。。。こんな世の中
喉元すぎれば、なんとやら。。。に近いのかもね、、、

だからなにが言いたいのか、イマイチ。ピンときてないロハス。
ちゃっかりビジネスちっくになってるのも、、、なんだかなぁ、、、
なんか、うやむやなまま、、、

ここも、なんだか・・・うやむやなままアップしよっと。。。(笑

# by shimosmocha | 2007-03-05 22:45 | 珈琲と豆と、、つぶやき