珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 31日

779drip [出逢いは新陳代謝で活性化される]

d0097330_21354516.jpg3月も終わる。
今年は立春過ぎても三寒四温どころか、
寒気が居座り、
例年ならば身寒(みがん)の夜桜見物のはずも、
冬物のコートが脱げず、
今だ桜も咲かず。


そんな3月も終わりに
朝日新聞社熊本総局長が
3年半の任期を経て転勤なさるとの知らせ。
いつかは来る日が、とうとう来てしまいました。

朝日新聞熊本版の朝刊に大きく掲載される、
"Denkikan"の映画コラム
「ちゃお!チネチッタ」を立ち上げられ、
僕の拙い文脈も、
魔法の文法で立派なコラムに
編集してくださった堂地さん。

熊本ではお別れにはなりますが、
ご縁はこれからも続けていきますよー(笑)

感謝。


by shimosmocha | 2017-03-31 21:18 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2017年 03月 16日

778drip [ Fe-Ch-Co=Fine]

d0097330_21105650.jpg


珈琲講座の日。

鉄瓶でお湯沸かして
ケメックスで淹れたら?
と、
面白い試みしてみました。


鉄瓶で沸かした白湯は、
あたりまえだけど鉄の味がする(笑)

で、
珈琲の味わいは…


さほど影響することもなく(たぶん)
日常に使っても良いんじゃない⁈って感じ。



d0097330_21105736.jpg


で、(笑)

ただでは終わらない講座(笑)
ちょいと失礼させていただき、

鉄瓶にマイブームのコントレックス!
ばりばりの硬水沸かさせていただきました!

鉄と硬水と珈琲の化学反応は、

美しい水色と美しい味わいの結果が出ました。


by shimosmocha | 2017-03-16 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2017年 03月 07日

777drip [ genealogy ]

d0097330_17230047.jpg



みるっこのKono model は
イエローカラー。
伝統色でもあるイエロー、

更に血統の良さのアイデンティティ(笑)
僕の伝統柄である市松柄も入ります。

僕みるっこは10年選手。

まだまだ現役バリバリで働いてます。


今回も市松柄とダイアルのマーキングして
繁盛祈願。
新しいオーナーの元でいい相棒となるように!


by shimosmocha | 2017-03-07 17:09
2017年 03月 01日

776drip [ 9年目でございます。]

d0097330_12272798.jpg


ご贔屓くださるみなさまに支えられて、

9年目のスタートを切れました。

初心と情熱は臨終になるまで持ち続けて、


今日も明日も、
来る日も来る日もお湯沸かし続けて
お待ちしております(^-^)

INSTAGM はじめました。
coffee_shimoyama


by shimosmocha | 2017-03-01 12:00