珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

767drip [ 大晦日焙煎冥利 ]

d0097330_20375432.jpg



年末年始は旅先で!


非日常を過ごしたい願望は今年も叶わぬまま(笑)


大晦日焙煎と参ります。


さすがにお疲れ感は拒めんけどね、

新春から僕の珈琲を飲みに、

買いに、いらっしゃるお客さんの笑顔思えば!
なんのこれしき!!

今年も健康で珈琲商いできた感謝も込めて。


by shimosmocha | 2016-12-31 20:44
2016年 12月 31日

766drip [ 今年も監督さんに拍手 ]

d0097330_19135149.jpg

今年も拝見させていただきましたおよそ190本のタイトル。

偏愛志向の店主が選び抜いた?ベスト20本です(笑)やっぱりシングストリートは忘れられない作品になりました。

by shimosmocha | 2016-12-31 19:07
2016年 12月 31日

765drip [ 大晦日が来るたびに ]

d0097330_14170119.jpg


地震が起きて、雷は近くに落ち、火事まで近所で全焼!親父は入院した。おまけは水害!玄関先ギリギリまで水が押し寄せた、そんな2016年。震災後の数ヶ月の記憶は、何をして過ごしたのか?思い出せない位、すっ飛んだ日々、それからは暑い暑〜ぃ猛暑の記憶があって、あぁ秋っぽいね!なんか毎週イベントが目白押しだね。あれ?もうクリスマスソング流れてるねー

と、あれよあれよと…大晦日恒例のアーケードのパノラマ写真を撮る。

後半は、ひとりオペレーションの極み!といいつつも一番忙しい土曜日が終わる度に、ほっと安堵した日々に、レオちゃんという即戦力を持ち合わせた助っ人の登場は、心強い味方と師走の不安感を払拭してくれました。

ほんと今年は、人と人との関わりが身に沁みて沁みて。そのひとことに尽きる平成28年/2016年も無事にカフェの営業も終えました。

来年は、どんなパノラマ写真を撮る大晦日なんだろう。

by shimosmocha | 2016-12-31 18:00 | @ denkikan cafe...
2016年 12月 26日

764drip [ 今年もやって来ました!]

d0097330_18133078.jpg


福々とふくよかに大粒の豆さん


豆々しく小粒でパンチを効かせます(笑)


新春恒例となりました「福豆」と「黒豆」さん登場デス!


by shimosmocha | 2016-12-26 23:59
2016年 12月 14日

763drip [ 震災がもたらしたもの ]

d0097330_18031777.jpg


8ヶ月の月日が流れると、

人の感情や行動

そして志向も良くも悪くも

変化していきます。



d0097330_18031832.jpg


まぁ、それが「生きている」

という生活なのでしょうけれど。



街並みも


すこしずつ、すこしずつ、


様変わりしていく。






d0097330_18031992.jpg



熊本地震がもたらした出来事は、


決して悪いことではなかったと思いたいし、



この出来事が、

人とのご縁が強くなったと思いたい。



うまくコトバにできないけど…


by shimosmocha | 2016-12-14 23:59
2016年 12月 09日

762drip [ Neo meimon 4 ]


d0097330_01331108.jpg


手軽にお湯を注いで
本格ネルドリップコーヒーが抽出できる優れもの

「MDK-41」

新しくラインアップに加わりました。



物は試しにと、

高級GEISHAを贅沢にも50g使って、

ざざーっとお湯を注ぎ入れて抽出!

こんなんでいいの?

って位にざっと注湯したにも関わらず、

澄みきった香り高いGEISHA にびっくり!

さすが名門!珈琲器具屋でございます!!


by shimosmocha | 2016-12-09 23:59
2016年 12月 06日

761drip [ Esmeralda!! ]

d0097330_17364576.jpg


そろそろ自らの手で「Esmeralda GEISHA 」

焙煎しても分不相応にはならんだろうな、、、

いや、
僕もEsmeralda農園の生豆を
焙煎できるくらい偉くなったか?(笑)

とはいえ、
高価な生豆には違わない高級銘柄を焙煎する。

自ら技量を再確認もできるこの銘柄。
テスト焙煎で、
ふたパターン焙煎したけれど、
やっぱり決めきれない!「自画自賛」(笑)


高級紅茶のような華やかな香りの「タイプA」
赤ワインのような美しい味わいの「タイプB」
店主渾身の一杯をお淹れいたします。

年末年始!
頑張った自分への「慈悲珈琲」に是非是非!


by shimosmocha | 2016-12-06 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき