<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

753drip [ ミステイク! ]

d0097330_17102331.jpgニカラグアのパカマラ種とマンデリンのロングベリー
生豆のパッと見はあまり変わらない姿。


煎り上げて冷却し、次の豆を投入口に入れようとした瞬間・・・・。

げ!完全に取り違えて、
深めのローストのはずだったマンデリンは、
見事にニカラグアの深いロースト仕立てになっていた。

あぁ、、、と嘆いても仕方ない!
そうなれば、ほぼローストを同等にして
ロングベリーの飲み比べとするか、、、。
と修正版での焙煎となりました。

焙煎と一口に言っても
生豆そのもの「素材」を十二分に引き出す焙煎、
生豆を思い描く味わいに仕立て上げる「調理」の焙煎。

どちらも「煎る」ことではあるのだけど
まったく味わいのキャラクターは変わってしまう。
生豆素材を生かすか、焙煎人の思想を生かすか

まさにその対極の煎り豆をつくってしまった。
失敗ちゃ失敗だけど、このニカラグア
「チョコラティート」ってネーミングなんだよね。
深めに焙煎しても良しとしておこう(笑)




by shimosmocha | 2016-09-30 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 09月 30日

752drip [ 人を愛すことは ]

d0097330_12170645.jpg人生、勢いだけで進んできた。
雑草をかき分け、稜線の山の頂上がなんとなーく見え隠れする
そんな年齢になった。もう若い部類ではない、息切れしてかき分けた道を振り向く。

接客業という仕事は、どこかホスピスに似ている。
そして、苦労は買ってでも苦しみをあじわう。
失敗もあじわう。人生の経験値は接客に深みをあたえてくれることに
気づきはじめた。

いいことばかりの人生も、苦しみばかりの人生も似ている。
苦しむからこそ、人の痛みが痛いくらいにわかる。
しかし、本当の痛みはわからないと思う。
辛いからこそ、幸せになる。いい時も、わるい時も
人を愛することは、自分も愛すことなんだ。


by shimosmocha | 2016-09-30 19:58 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 09月 21日

751drip [ 月日の歩み ]

d0097330_12002288.jpgせつこさんのお店「METOROPOLE MUFFIN」
格子の引き戸とツタが出迎えてくれたこの場所とも
お別れの時が来たようです。

せつこさんとこのお店と出会わなければ
今のdenkikan cafe...は存在しなかった。

最後に、このお店にありがとう!と見納め。
せつこさんとmuffinは
またどこかで会えることを楽しみにして。


by shimosmocha | 2016-09-21 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 09月 16日

750drip [ 中秋と月餅 ]

d0097330_11572404.jpgずいぶんと前の会話で、月餅の話題になり
いつか「本場モノの月餅買って来るね、、、

中秋節の贈り物、家族や親しい友人で月を愛で、
親しい間柄で月餅を分かち合う風習。

形も気候風土、風習でさまざまなんですね。
四角は広東省、小さな丸形は上海、大きい柄入りは北京。

それぞれに、味わいを楽しめました。



by shimosmocha | 2016-09-16 23:59 | @ denkikan cafe...
2016年 09月 07日

749drip [ 長月 ]

d0097330_15574521.jpg今年も251日過ぎました。長かったようであっという間?いや、
記憶がすっぽりと抜け落ちた感覚が正直なところでしょうか。

近頃、映画シングストリートを試写版とスクリーンで数回観ました。
大きく投影されるスクリーンでは、思わず涙してしまいました。

約30年と言う長い月日の流れ、涙もろくなったのは歳のせいでしょうか?(笑)

今でもいろんな事が身の回りに降り注ぎます。
超えられない壁はないと、自分に言い聞かせ。
歩いていて、ふっと立ち止まる。

自分は止まっても、雲の形はみるみる変化し、
通り過ぎる人や車は関係なく動いている。
やれる事はやれるうちに。やる気と勇気だ。



by shimosmocha | 2016-09-07 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 09月 04日

748drip [ 悲しみの中の幸せ ]

d0097330_11591556.jpg久しぶりにドツボにはまった
映画とサントラ「シングストリート」

80年代をリアルタイムで青春だった僕には
なんだか、自分を見ているかのような、
懐かしくもあり、甘酸っぱい青春そのものの映画。

そして、2016年
再び、忘れられない映画にもなった。

スクリーンで感涙して、カウンター業務に戻るやいなや
みすずさんに異変。幸い、大事には至らずとも、しばらく戦力外通告(笑)
おうちでできる任務につきます。
みすずさんのファンのみなさま、すこしお待ちくださいね♪


by shimosmocha | 2016-09-04 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき