<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 23日

747drip [ ドリップバッグコーヒー ]

d0097330_18032346.jpg
簡単で便利、そこそこ飲める。
確かに、忙しい時や急ぎでコーヒーが必要な時は
いちいちコーヒーセットする手間も面倒なのもわかる。
一番重宝するのは、出張(旅行)先のホテルだそうです。
たしかに・・。疲れて帰って来て、椅子に座ったら最後、
コンビニに行くのでさえも嫌になりますもんね、、、。
かと言って、備え付けのパックは味気ないですしね。

そんなドリップバッグコーヒーをいろいろと飲み比べ。
僕のところでもドリップバッグコーヒーあるのだが、
よく賞味期限を聞かれる。
僕は2か月で期限を設けています。
別にもっと長い期間に設定してもなんら問題ないのですが、、、、。

そうそう、、僕のところのドリップバッグコーヒーは、
期限切れしていても数か月先までなら飲めますよ。

なんで、そこまで短くしていてるかって?
理由は簡単(笑)
早く飲んでもらいたいだけですから・・・・。


by shimosmocha | 2016-08-23 18:15 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 08月 11日

746drip [ 効果音 ]

d0097330_14512337.jpg
昔々、効果音ってのに凝ってまして。

友達に頼んで、ハイヒールの音を録音したり

自動ドアの音とか、、、いろんな音を録音してたの

思い出しました。(笑)


っていうのも、ラジオCMの効果音で

手挽きミルでコーヒー豆を挽くお手伝い。

イイ感じの効果音ぐあいでございました(笑)

お宝のCDありがとうございます。




by shimosmocha | 2016-08-11 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 08月 09日

745drip [ PIXER 30 YEARS OF ANIMATION ]

d0097330_13264018.jpg


長崎県立美術館「ピクサー展」へ。

500点の絵コンテやドローイングなどなど
そのまま額装したら、立派な絵画になるくらい
「芸術作品」の作品群は見応えある作品ばかり。

アニメーションコンテンツも充実。
1枚のカットから始まる絵コンテがいくつも重なり合って
ひとつのアニメーションへ導かれる。

CGだろう!と高を括るも、すべては手書きのラフ画から
はじまって、すべてアニメーターやデザイナーの手をつかって
CG化されて進化してゆく。
ものすごく手間を労力とお金がかかってる。

やはり観に来てよかった。










d0097330_13384625.jpg
晴天の長崎、8月9日。

照りつける太陽、海からの風が心地よい

71年前とは想像もつかないほど

静かで平和な夏の日を、こうして過ごしている。


ちょうど高速バスが長崎到着したのが
11:02。

黙とうのサイレンが鳴り響く中で
自分なり平和への黙とうを捧げた。






by shimosmocha | 2016-08-09 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 08月 02日

744drip [ 2016ver. Dutch Coffee taste ]

d0097330_13400805.jpg今季は頑張って(笑)抽出稼働させています。
っていうのも、今までどうしてもダッヂ特有の香りというか、匂いというか、、
シトラスっぽいというか、水っぽい匂いが苦手ではあるが、
あの絶大なる苦甘い重厚感は一度味わうとやめられない。

今年は、そのダッヂ特有の匂いを抑える抽出を考えてみました。

最初から水で抽出するところを、ぬるま湯で緩ませガス抜きしてみる。
さらに、粉のトップに紙フィルターで落とし蓋ならぬ、落とし紙を敷き
五本の傘の骨みたいなドッピーと呼ばれる点滴器具から、ぽたぽた落ちてくるしずくも
落とし紙で、さらに均等に珈琲粉に染み込んでいくように改良。

あとは、ひたすら丁寧に、ゆっくりと点滴させて抽出。
水と珈琲粉と重力で抽出する珈琲液。
とてもまろやかであり、重厚感のある味わい、、、、。美味すぎる(笑)


by shimosmocha | 2016-08-02 13:56 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 08月 02日

743drip [ 金継ぎ ]

d0097330_13201586.jpg

陶丘工房さんのお気に入り花器

欠けてしまい、捨てるには忍びないというか、

金継ぎの存在を知っていたので

そのまま保管しておいた。

東京とかでは金継ぎのワークショップがあり

一度、金継ぎ体験してみたいとずーっと思っていた。



d0097330_13200085.jpg
そして、来るべき時がやって来た!

東京 ROKUJIGEN ナカムラクニオさん講師
金継ぎボランティアin熊本

日曜日の13時からなんて
とても行けないので、みすずさんに託す。

日本の伝統文化、と伝統技術
日本人として、なにかしらの伝統文化に携わっていたいと
ずっと思っていたことが、叶いそうだ。

焙煎、抽出、器。
珈琲にまつわることが網羅できる。
生涯に渡り持続可能な職(笑)金継ぎを習得しよう。

そして、ここカフェで、
金継ぎワークショップが開催できるといいなぁ、、、。




by shimosmocha | 2016-08-02 13:37 | 珈琲と豆と、、つぶやき