珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 30日

727drip [ ココロにキンツギを]

d0097330_19052665.jpg映画「うつくしいひと」連日全ての回が満席になったり、
気分転換にいらしたり、週末ともなると劇場は大変混雑しています。

少しずつ…新たなる日常生活がはじまり、
少しずつ娯楽も楽しめる気分になられたり、
少しずつでもなんとか気分を変えにいらしたり、
ひび割れたカップは元には戻らないけれど、
珈琲という液体はひび割れたカップに金継ぎの役割をしているようです。

重苦しくて息が詰まりそうなお顔が、
少し晴れておかえりになる後ろ姿をそっと見送る。
できること少しずつね。
きつくなったら外の空気を吸いに出かけましょう(^-^)。

劇場に入るや否や、怖がって入れない子。
きっと暗闇が怖くて仕方がないでしょうね。
カフェのイスにちょこんと座って、
サザエさんの漫画とか読んでいると次第に顔がほころんできた。
ちょこっとチョコレートあげる。帰りには微笑みでバイバイした。

by shimosmocha | 2016-05-30 23:59 | @ denkikan cafe...
2016年 05月 24日

726drip [ 取捨選択 ]

d0097330_19493096.jpgちゃんとブログ専用の記事書かないと(笑)と…
いつも思いながらも。コピーですみません。今日こそは!(笑)

震災後は、何故か焙煎プロファイルが変わってしまい、
思い描く焙煎レシピを改めて見つけている最中。
そして、喫茶の営業時間も早く閉めなきゃならん(笑)
時間的な制約も条件付きでじゃんじゃん仕込みと販売もしなきゃ…と
結構タイトな日々。

確実かつスムーズにできないものかと思案して、
逆転の発想!?と言うか、生豆をきっちりハンドピック、
ついでに軽く焙煎機で撹拌して面取りする。
さすがにここまできっちり下処理すると(笑)
見た目サントスもスペシャルティ銘柄!

焙煎後は色づかない豆や死豆ピックで、スムーズ炒豆ハンドピック。
あとは…思い描く焙煎プロファイルができると最高なんですけどね。

by shimosmocha | 2016-05-24 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 05月 23日

725drip [ シンプルでリッチ]

d0097330_19320236.jpgそろそろ…震災話、正直飽きました。
忘れたいって言うよりも、もっと前向きになれる話がしたいってコト。

1日1撮!ライフワークの被写体タチも…
かなり撮れるモノ狭められるけれどね。

そんな悶々とした時に、お客さんからの東京土産。
僕の珈琲にあうケーキだから、わざわざ買って食べさせたいってのご持参くださいました。

帝国ホテルのフルーツケーキ。
基本形のお手本のように無駄がなかった。今どきの華やかさや見た目だけの中で、シンプルな美しさと美味しさ、そしてあと味のすっきりとした余韻。

飾らない美味しさを、オイシイ!!と感じさせるには経験値という伝統がまだまだ僕には未熟値。ケーキのほうが勝っておりましたとさ。(笑)

赤坂プリンスホテルの喫茶室も幻になり
エレガントなホテルの喫茶室でサーブ受けてみたいなぁ〜( ̄▽ ̄)

by shimosmocha | 2016-05-23 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 05月 21日

724drip [ 福事再来願う福まんじゅう ]

d0097330_19300292.jpg
21日から上映「うつくしいひと」に合わせて、
21日限り和菓子と珈琲あそびの日「復興支援番外編」。

かおりさんが福事再来を願い、こしらえる「福まんじゅう」。
疲れささくれた心に和菓子と珈琲で、ほん少しでも緊張をときほぐしていただけたら。<br>


ブログには、特別編でおまんじゅうショットつき(笑)<br>


d0097330_19300218.jpgかおりちゃんがこしらえる和菓子は、食べるのためらう愛おしい。おっぱいまんじゅうじゃないよ(笑)赤い点は、えくぼ。縁起のシルシ。

白小豆と酒粕のなんとも言えない芳醇なおまんじゅう。
なんか…ナミダでてきます。

by shimosmocha | 2016-05-21 23:59 | @ denkikan cafe...
2016年 05月 15日

723drip [ 旅する豆 ]

d0097330_19134815.jpg

これから旅する豆さんたち

籠の鳥の僕の代わりに、

皆さんのところへ届いておくれ(^-^)


by shimosmocha | 2016-05-15 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 05月 07日

722drip [ 再開記念日 ]

d0097330_08424798.jpg車窓の緑は濃くなり時間の経過を、屋根の青も濃くなりがたがたの道は今までとは違う。
5月7日新月
また新しいイチニチと生かされている喜び、すべてのみなさんに感謝。
たくさんの笑顔で再会記念日。
メディア取材もすごかった(笑)

4/15で止まっていた空間に、いつもの土曜日が
戻った…3週間圧縮した積もる話しは、みんな堰を切ったように話しが尽きないイチニチ(^-^)

ウルウルとニコニコとドタバタで喉もガラガラ(笑)

http://www.news24.jp/sp/articles/2016/05/07/07329568.




by shimosmocha | 2016-05-07 23:59 | @ denkikan cafe...
2016年 05月 06日

721drip [ 3度目の正直 ]

d0097330_08302366.jpgおいしい珈琲沸かしの道。2008年に歩み始めたDenkikan cafe...一度は閉めて旅にでてみました。外の世界は厳しくもあり学び多き旅で傷ついた僕を、ふたたび受け入れて下さった電気館。2012年ふたたびこのカウンターで珈琲沸かしの道を切り開くことができた。僕の人生縮図のようなカウンター。

今回の地震は、その人生の縮図で余分な物質を断捨離して、ふたたび珈琲沸かしの道を進みます。

2016年、3度目の心機一転(笑)開店前日です。

まだまだ大地の揺れが収まっていない不安定な毎日。
ただこの空間に居る時は、心安らぐ時間と明日へのチカラを充電できるお手伝いができれば。
ふらりと寄ってくださいね。

by shimosmocha | 2016-05-06 23:59 | @ denkikan cafe...
2016年 05月 06日

720drip [ 3週間という時間の流れ ]

d0097330_08365212.jpg不法入国ばりヒゲズラもいつものルックに戻す。
お昼からは、お店から疎開させていた珈琲器具類を戻してあげる。震災後はワンプレートゴハン化計画もいつまで続くか?ま、これは食べる専門だから対象外(笑)照明を取り外している間、食卓を気持ち照らした灯り。なーんも置かない寝室化。

この3週間、人生の断捨離時間だったよう。
出すもの出しきったからね、明日からは収入的に入り入り入り(笑)まぁそうでなくても普段の暮らしな慌ただしい日々?でありたい。
あの日以来、実に3週間ぶりに我が家の部屋で寝る。
僕のジャイロセンサーは狂ってなかった。寝室ー危険な予感なので、この際納戸と化しベッドも分解した。

1番安全性が高そうな部屋に、最低限の家財、最終的には、お布団上げ下ろしの和風な住まい方が、日本人の日本家屋には適しているようです。

水屋箪笥、家族の分とちょっとのお茶碗、良いものを大切に使う。やはり昭和初期の暮らし。

熊本地震から学んだ、日本人としての暮らしかた
決して悪いことばかりじゃなかった。気づきの3週間は、やはり濃密な時間だった…って、まだ揺れが…家のシナリ音が(^^;;

by shimosmocha | 2016-05-06 23:58 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 05月 05日

719drip [ Roast Gmamadasu!!]

d0097330_08232277.jpg
外気温21.2℃。次の投入までクールダウンも時間要してきたな。

d0097330_08232211.jpg7日のスタートに向けて合計12バッヂ!
季節は初夏だね。イチキロ娘に1.3キロは辛い季節になったかもー(^^;;
そろそろファイナル??(でありたい??)自営メシ!(笑)
がっつり喰ったら…がっつりハンドピックる!!(`_´)ゞ もー早くお店行きてーーー!


by shimosmocha | 2016-05-05 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2016年 05月 04日

718drip [ Gamadasu! ]

d0097330_08163364.jpg
今日は髪切りに出掛けたくらいで、朝からさっきまで、ひたすらドリップバッグの製造。なんか作業してた方が気が紛れるねl

d0097330_08163394.jpg今夜遅い時間は、みずがめ座エータ流星群の流れ星が見られるかもしれません。夜風がひんやりしている。星空見るにはいい条件揃っているけど…落ち着いて…ってのが今は無理っぽいな(^^;;
泰ちゃん特製フルーティ&スパイシーカリー。
美味さが身に沁みる。


by shimosmocha | 2016-05-04 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき