カテゴリ:@ denkikan theater( 23 )


2016年 06月 02日

728drip [ プロファイル ]


d0097330_19132754.jpg
自分の中での焙煎プロファイルってのがあって
自分の中での味わいってのもある。
煎りどめの足並み揃え釜から出すタイミングがある。

震災のせいにはしたくないけど…
どうレシピ変えても僕の中での足並みが揃わない。
前日に生豆のハンドピックして軽くかく拌して豆面も整える。

あの日も生豆準備してる最中で、
豆が豆まきにならんように必死に生豆ボウル押さえていたのは、
自分でもアホやなぁ〜と思い出しながら、
翌日の仕込みプランを考えている。

メンタルが整わないと、足並みは揃わんとかなぁ…

by shimosmocha | 2016-06-02 23:59 | @ denkikan theater
2011年 02月 24日

528drip 【胸焦がるるほどなりにける、、、(ちょっと無理やり?!)】

d0097330_0172493.jpgウッドバーニングアート。初めて見ました。。。

こがし絵作家の庭田さんが、電氣舘に寄贈された作品、ロビーに展示してあります、、、いやぁー凄い!


木を焦がし、濃淡で描き出す世界、、、濃淡の階調がホント素晴らしい!!

by shimosmocha | 2011-02-24 08:50 | @ denkikan theater
2011年 02月 16日

527drip 【また私は如何にして心配するのを止めてこの映画を愛するようになったか。】



More

by shimosmocha | 2011-02-16 09:04 | @ denkikan theater
2011年 02月 01日

523drip 【かぶく】

d0097330_22302197.jpg建て替えの噂が出たとき、「歌舞伎座で」観たくて、東京さ行った時、一幕見席から観たときの感動たるや。。。「わが心の歌舞伎座」 2/10(木) まで延長です。 滅多に見れない舞台裏とか裏方さんの活躍や、気の神様の話など、、、じっくりと拝見したい映画です。特別興行の映画ですが、見ごたえありです。是非! しかし、、あの建物こそ世界遺産ものだと思うのですがねぇ、、、あー実にもったいない。。。。

そんなこんなの歌舞伎話をお客さまとしてたら、「かぶく者」とても面白いから、、、って持ってきたいただいたのですが、これがまた久々にツボにはまり、、、(^^ゞ いやぁ、、漫画なんて何十年ぶりでしょ(笑)あまりにも面白かったので、その旨お伝えしたら、続編まで持ってきていただいて、、、(^^ゞ(^^ゞ 僕の蔵書リスト入れてもいいなー。なんて久々大人買い(笑)したくなる漫画。  珈琲で「かぶけるか?」(爆) がははー。

by shimosmocha | 2011-02-01 23:11 | @ denkikan theater
2010年 09月 13日

495drip 【伝統】

d0097330_21235870.jpgお囃子が聞こえだすと、あぁ、、もうこの季節かぁ・・・と、今年も「高みの見物」させていただきました。今年は、特に躍動感あふれる舞いに感動!!素晴らしい。

土日で行われた活弁も、大盛況。
日曜日は、ちょこちょこと「職場放棄」して垣間見てました、、、(^^ゞ

人が演じるチカラって素晴らしいなー。
機械のチカラではない、シンプルだからこそ伝わるものが
なんか、勇気づけられます。。。


d0097330_2137214.jpgd0097330_21372138.jpg連日、さまざまな「伝統」というものを垣間見れてますが、おそらくその土地で、自然発生的に行われていた事を、外部の人が垣間見た時に、好意的に見るのか否かで、どのようにでもとれるんじゃないかなー。攻撃的にでるか、叙情的にでるか。みたいな、、、お囃子の鳴り響く獅子舞は許せても、ラッパが鳴り響く馬追いは・・・(^^;ははは・・・。そんな関係に近いようなこの作品?!(地元ネタですみませぬ) Denkikan info...  同じ海での物語。対極といえるような作風。組織的に生きれない僕は、老人の姿に自分の姿が重なってしまう・・・

by shimosmocha | 2010-09-13 22:12 | @ denkikan theater
2010年 09月 04日

494drip 【マエストロ】

d0097330_22483654.jpg近年、大安売りみたいによく聞く言葉だったし、フライヤー見たときは・・・あぁー映画のタイトルまでもがマエストロかよぉー・・・しかも、なぜにカフェ??と疑問符ばかりで、違う意味で公開日をまってました(^^ゞ

感想は・・・
久々、サントラがほしーっ(^^ゞ

あー・・・素敵な歳のとり方だなー

タンゴ界の巨匠な方々なんだろうけど
素人の僕としては、よく知らないだけに
酸いも甘いも、人間的に素晴らしい生き方されたのだなぁー
と、知らないなりにも感動!してしまいました。

カフェ、、、の意味もわかったし。


あー・・・40にして迷わず(笑)なんか珈琲道貫ける根性(?!)もらえました(笑笑
久々オススメ一本ナリ(^^v

Denkikan info...

by shimosmocha | 2010-09-04 22:47 | @ denkikan theater
2009年 11月 16日

435drip 【珈琲語は話せるか?(笑)】

d0097330_23355845.jpgポスター見た瞬間、すげぇーかっちょええー!と期待していた作品でした。コーヒー&シガレッツの監督さんだったとは・・・。(^^ゞ

イマジネーションを描き立たせる作品。わけわからんよ。。。と聞いていたから、想像どおりでしたが(笑)映像美と小物類なーんかとても好み。そして、常に2杯のエスプレッソカップがでてくるのが面白い。現代社会を風刺するようなアナログライクな設定が、かなーり共感。そして「想像力を限界まで使います!笑」

なんかですねー、、、コーヒーのイマジネーションにあてはまるんだな。。。サイフォンの火をつけるのは、やっぱり「日の出マッチ」を復活させようかしら(笑) コーヒーと同じく、なんか哲学的でわけわからんのが、たまらなくイイ。。。(笑) 14(sat)から公開中です。 週3でレイトの設定もございまする(^^!是非。

詳しくは
denkikan info。。。

by shimosmocha | 2009-11-16 23:46 | @ denkikan theater
2009年 05月 18日

386drip 【爽快的】

d0097330_847475.jpg60歳のラブレター。
R60前後(笑)といわず、誰しもが愉しめる作品ですねー。オイラは、イッセー&綾戸コンビが一番好きですねー(^^ 本作では、日本映画史上30年ぶり(悪霊島以来)のビートルズナンバーだそうで。
なかなかの名場面です。映画史でビートルズは触れるな、、といわれるくらい許諾が難しかったようです、、、
ネタばれになっちゃうので(笑)お早めにどーじょ(^^
くわしくは、、、Denkikan info...

爽快な気分の流れで、珈琲もどーじょ(笑)
カフェ・1周年を記念した、スペシャルビーンス(笑) ブルーマウンテンNO,1も残すところ1キロ切りました。気品の香りは、泣いても笑ってもあるだけです。お早めに

ヤバイ位に美味い(笑)、エチオピア・モカ イディド・ナチュラルG-1。
久々に、好き嫌いのはっきり分かれるほど?爽快モカフレーバー炸裂!です(^^vオイラは大満足♪  
少しずつ、生豆買占めてます(笑)なにせ、、お値段も・・・よい、、、(苦笑)

by shimosmocha | 2009-05-18 09:18 | @ denkikan theater
2009年 04月 20日

378drip 【ファイナルアンサー!】

d0097330_23523163.jpgアカデミー系の作品って、割と「すんなり入れる」のが特徴なんでしょか??

   『 スラムドッグ$ミリオネア 』

気負わず楽しめる、、そんな作品です。

シンプルなんだけど、テンポ良く、いろーんな要素をちりばめてある。。。だから飽きずに、でも、社会的な風刺やメッセージなんぞもあって、あれーっ!もうエンドロール。。。ってな具合で楽しめまーす(^^v

ネタバレしない程度に言えば・・・(笑

なーんでかしんないけどさー、あの手の司会者ってのは、ナゼゆえに・・・「みの」ちっくなキャラになるんでしょねー・・・???万国共通?!人類皆兄弟??

レイトショーの設定ありです。(^^♪
くわしくは、、、Denkikan info...

by shimosmocha | 2009-04-20 23:59 | @ denkikan theater
2009年 03月 31日

368drip 【アナログ】

d0097330_22262169.jpg最近、年齢問わずすべての人って言うとちょっと大げさかもしれないけれど、まず聞かれるのが「座席は指定ですか?」って。次に「劇場には持ち込めますか?」 しっかりと、シネコンの流儀が浸透してるのを実感できる反面、知らず知らずに娯楽さえも管理されてんだなだなー、、なんて思ってしまいます。

効率化とかコスト重視とか、、確かに今の時代には不可欠なことだけど、こんな時代の流れなら大歓迎かな。。。って生意気ながら思ってしまいまする、、、
デジタルリマスターされた不朽の名作。 シェルブールの雨傘、ロシュフォールの恋人たち

やっぱり映画館ってのは、シャラシャラシャラ、、、、映写機の音が何処からともなく聞こえてくるような劇場で好きーな席に身をゆだね、喧騒から逃れていたいものです。
作品はデジタル化なんでシャラシャラいいませんが(笑)。今週末までです。是非(^^♪

by shimosmocha | 2009-03-31 23:15 | @ denkikan theater