カテゴリ:Kono式。あれこれ( 67 )


2017年 01月 19日

772drip [GEISHA GEISHA GEISHA!!]

d0097330_13031911.jpgGEISHAも供給過多気味なのか?
いたるところでGEISHAお見かけしますねー。
って、僕のところもだけどね(笑)

今回の珈琲講座は、
なーんとまぁ贅沢にGEISHA三昧!
あれもこれもGEISHAで抽出してみよう!と
Kono名門フィルター従来型
Kono名門フィルター最新型
Konoネルフィルター
Kalitaクリスタルドリッパー
HarioV60フィルター
Bodumフレンチプレス

いやー!それぞれにそれぞれの味わいでした。




by shimosmocha | 2017-01-19 23:59 | Kono式。あれこれ
2016年 10月 20日

758drip [ water! water!! water!!! ]

d0097330_17444958.jpg実に、半年ぶりに珈琲講座再開しました。

久しぶりなんだけに、何をしようかと話していたら、
鈴さんの「水を変えてドリップしてみましょうかー!」の提案。

超軟水、ボルヴィック、エビアン、そしてコントレール!

いやー!!びっくりな結果。
軟水の浸透力、硬水の硬さたるや!!
当然、抽出される成分も変わる。
おそるべし水のチカラ!!

フランス映画が控えているから、その期間は
コントレールでフランス風仕立てでもいいかも(笑)
d0097330_17460106.jpg d0097330_17454139.jpg
またまたおいしいお土産たくさーん(笑)
ワールドワイドなキットカット(笑)
キットカットって何気に世界各国ご当地国の味わいもあるのねー!

そして、毎年お待ちかねの
幸さんの栗の渋皮煮。
まいどのごとく絶品でございまする。
特に、、、今年は栗というか露地モノが長雨地震にと不作なだけに
いつもの年以上においしい渋皮煮でございました。


by shimosmocha | 2016-10-20 23:59 | Kono式。あれこれ
2016年 03月 10日

697drip [ a simple mechanisms ]

d0097330_19533432.jpgd0097330_19533634.jpg今回の珈琲講座。
鈴さんが突如CHEMEXなんぞ仕入れてしまいまして(笑)
CHEMEXで珈琲淹れよう!の回になりました(笑)

CHEMEX純正ペーパー
ゔぇりーゔぇりーえくすぺんしぶねー(笑)
ここはKONOの珈琲講座らしく?
コーノのペーパーやネルでも抽出してみる。

いやいや、、、昔っからあるシンプルなモノってのは、
やはり時代を越えても使えるシロモノであります。
おそるべしCHEMEX!
僕の抽出器具コレクションにもやはり加えなければ。
しかし・・・。高いんだよなぁ・・・(苦笑)


by shimosmocha | 2016-03-10 23:59 | Kono式。あれこれ
2016年 02月 19日

693drop [ meimon-nyumon]

d0097330_17234171.jpg
僕も学べる珈琲講座の日(笑)
今回から新たに仲間入りされたメンバーさんと基本に戻り、名門ドリップ

基本中の基本4人用で4杯分の点滴抽出からスタート。ベテラン組は2人用のペーパーや、ヘタレた(笑)ネルと新しいネル、それぞれに粒度を変えて味わいの変化を体得。

そうそう…4月には僕も初心に戻り、再度コーノ式珈琲塾で最新事情を学びに行く予定。

by shimosmocha | 2016-02-19 08:42 | Kono式。あれこれ
2016年 01月 23日

689drip [ フィルターオンネル ]

d0097330_16322262.jpg d0097330_16321485.jpg今年初の珈琲講座。
今日は鈴さんとふたりっきりでしたので、おもいっきりマニアックネタ?(笑)ちょっとやってみたかった
フィルターにネルをセットして抽出してみようの回。

できるだけ条件は揃えようと、豆25g160cc抽出、ネルは表起毛でセット。

フィルターは、KONO 従来型と90周年記念して発売された新型、クリスタルドリッパー、カリタ、5個のフィルターでそれぞれ抽出。
結果は・・・・?(笑)

意外な結果は、クリスタルドリッパー!!ずば抜けてめちゃめちゃ香り立ちがよかった。味わいはまぁ良かな?(笑
それぞれのフィルターの特性が反映された結果でしたねー。そして、一番濃い(渋味?出そう?!)であろう予想だった、90周年フィルターが、トータルバランスの良さが「good job!!」好成績でございました。あ、僕だけの判定ではなく、鈴さんと厳選なる味チェック判定ですよー。(笑) いやはや、、、KONO恐るべし(笑)

そんな90周年記念した新型のフィルター、KONOのお点前である「点滴ドリップ」が苦手な人や、「ざっとした性格」の人でも(笑)
美味しい珈琲が淹れられるスグレモノ好評発売中でございますよ、、(何気に宣伝。)



by shimosmocha | 2016-01-23 17:19 | Kono式。あれこれ
2015年 09月 24日

667drip [ 三者三様 ]

d0097330_19251957.jpg

毎月2回定期的に開催している珈琲講座
コーノ式の器具を用いての内容も
はじめたばかりの人からプロ顔負けの人まで
僕も交えて学びます。

今日の講座は4人用で4杯分、お湯のさし方の基礎編
2人用で粉の粒度を変えて抽出する応用編
ネルドリップでお湯のさし方を変えて抽出する頑張る編

それぞれにそれぞれの味わいが出来上がりました。

ご褒美はお手製おはぎ。
抽出した珈琲を飲みながら
緊張と弛緩(笑)今日も実り多き学びでありました。


by shimosmocha | 2015-09-24 19:35 | Kono式。あれこれ
2015年 05月 29日

563drip [ 奥深過ぎて惑わされてしまいます。 ]

d0097330_10485005.jpg
珈琲講座参加の面子も今日は最強部隊でしたので
もっと深い位置での珈琲探求。

50g 100cc6cup=600cc
どのように抽出が進んでいくのか
目視と味覚で探っていこうってな内容で想像以上深かったです(笑)


いやはや・・・・。

初心と真摯はなんどきも忘れずべからず
今日の教訓でございました。(笑)


by shimosmocha | 2015-05-29 11:11 | Kono式。あれこれ
2015年 05月 21日

562drip [ Right round round round.... ]

d0097330_14183928.jpgペパードリップの時、通常右回りで円を描くドリップも
ひょんなことから左回りでドリップしてしまったのね。
いつも以上に抽出時間かかったような気が???
偶然かなぁ、、なんて気にもかけてなかったけれど
またまた左回りしてしまったのね、、
やっぱり・・・抽出時間が違う!

ってことで、僕だけのクセなのかと、今回の珈琲講座は
抽出の技量も安定したお二人でしたので、
ちょっと路線逸脱して、右回り左回りドリップ講座とお題目で
行き当たりばったりの内容でやってみたところ・・・。

鈴さんは名門ドリッパー、幸さんはネルドリップ
で、対する僕はぐるぐる右回りリブばりばりのハリオV60(笑)
面白い結果がでましたー!ぐふふ。

この理屈でサイフォン抽出も・・・・
なんて余計なことも考えてしまいます(笑)これは宇宙理論につながるか・・・?



by shimosmocha | 2015-05-21 14:37 | Kono式。あれこれ
2015年 04月 24日

555drip [ water ]

d0097330_19504414.jpg
珈琲講座も本日はお姉さまお二人さま、女子会風でのスタート。
それぞれに、自前ネル持参での気合いはいりまくり(笑)

味わいも宣言した上での抽出も毎度のことながら、
今回は、気温や湿度、焙煎の状態や粉砕した粉の状態も気配りしながら
点滴ドリップをしてみる!とちょっとだけハードルを上げてのトライ!

僕は、同条件で抽出しながらも、水の違いを比較してもらおうと、
急遽、みずずさんにひとっ走りしていただいて、
硬水と軟水を使っての飲み比べ。

いやはや、、今回も充実の講座でありました。


by shimosmocha | 2015-04-24 19:52 | Kono式。あれこれ
2015年 02月 22日

545drip [ 珈琲講座もより味わい深く・・・?!]

d0097330_18064667.jpg表向きはなーんにも変わらないけど
パソコンが調子悪くなって刷新した。
あれやこれやとセットアップは何度やっても
精神衛生上よろしくないです・・・。
と書きつつあるということは、無事セットアップ完了しております。
関係筋のみなさま、、毎度まいどお世話になりました(笑


コーノ式という抽出のメソッドに沿って自分流の味わいの探求する
珈琲講座も、回を重ねていくごとに、皆さんの上達ぶりが
なんだか、成長を見守る親の目のように?(笑)抽出している姿を見、
だんだんと自分流の味付けができるようになって、同じ豆なのに飲むと
その人柄がでてくる。



珈琲という飲み物で
こんなにも深いご縁ができるとは
この商いの素晴らしい産物だと思う。


d0097330_18464648.jpg

おいしい珈琲が淹れられる
僕からのちょっとおまじない。

by shimosmocha | 2015-02-22 19:53 | Kono式。あれこれ