珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:a taste of、、、( 19 )


2007年 12月 12日

158drip 【dry bitter】

名前に惹かれて買ってみました。
>ブラック・マウンテン。

d0097330_23502952.jpg美味いよ、、って塾長の一言もあって、なんとなーく冬限定ってのもいいかもねー
なんてな感じでお試しに仕入れてみた豆。。。届いてみたら、なにやら、名称・・・ん??

Cerrad Cafe Iara 
   セラード・カフェイアーラ

ブラック・マウンテンのリニューアルしてのネーミングらしい。
ブラジルと聞いてはいたものの・・・・
これまた、なんとも惹かれるネーミングにちょいといろいろ調べてみました。
フムフム、、ブラジルの人魚イアーラ伝説~から来てるみたいです、、、

焙煎前からなんか、気になってたんだけど、
焙煎後のお豆の香りがねぇ~~特徴的なんす!
なんかねぇ、、、スパイシー系というか・・・

超気になりながら、テスティング。。。

  「Dry!」

クリアーだけど、なんだろ。この心地いいビターテイスト。

またもや、ブラジル贔屓しそうです、、、(笑)
ちょっと、レギュラー入り。。。しそうな好印象! 是非。 100g500円(税込)

by shimosmocha | 2007-12-12 00:20 | a taste of、、、
2007年 12月 11日

157drip 【aloha~銘豆・特別頒布会】

頑張った人も
  頑張らなかった?人も・・・
年末年始くらい
  いーじゃありませんかぁ~~。(^^*

d0097330_9563282.jpgこの時期だけしか、仕入れませ~ん。。。
Hawaii Kona extra fancy

    高級豆ざます。

小心者?!は、、、モノがモノ高だけに、テスティング兼お試し焙煎は、ビビリながら?やっちゃうから・・・・思い描く煎り上がり、、、とまではいかなかったのよねぇー(苦笑)


翌日の大試飲会では、やや不満な結果。
その日の夜、再度挽き目を変えて淹れ直し。

 結果、、、

熊本仕様には、これ位の煎り加減がベストでは・・・という結論。

     むむむー・・・・。

Reelsで飲んだ、、、ハワイ・コナのディィィープな味わい・・・・
オイラ、自分用に、こっそりサイフォンで再現したんだなぁー・笑笑

最終結論。

煎り具合かえて2つの煎り上がりにしてみっか、、、
っても、ちょっとしか仕入れてませんので、ワレ欲しい!!人は、お早めに。。。

ちなみに・・・・小売値段は、高いですぅーー(ぼそっ)恐ろしくて書けません(笑)
買わなくてもいいのよ、、(笑笑) 独り占めしまーす。。。。(^-^;)\(-_-;)バキッ!!。 

by shimosmocha | 2007-12-11 10:12 | a taste of、、、
2007年 12月 11日

156drip 【☆☆ 新春 七福豆 福福パック ☆☆】

福福パックのイメージ。。。
d0097330_933362.jpg

七福神ならぬ、七福豆♪ 
      福よか生きて、豆々しく働き、1年笑って過ごしましょう、、、

ということで

 福豆・華豆いろ~んな縁起を呼ぶ(笑)コーヒー豆
    幸せな味わい。7つパックにして、
      2008円(税込)で12月26日位から販売いたします。
 
 福には限りあり(笑) 幸せつかみは、お早めご予約くださいませ~(^^
 「粉」での販売。「豆」希望の方は、その旨おしらせくださいませ~。

by shimosmocha | 2007-12-11 09:00 | a taste of、、、
2007年 12月 09日

155drip 【こーしぃ~ぎゅーにゅーの粉】


d0097330_11484739.jpg


cafe au lait...
  と
  ブランチ。。。。  

  










なーんて、優雅に朝など過ごせません、、
すでに、年末モード突入!!働きます!!



 『 こーしぃ~ぎゅーにゅーの粉。』 100g 500円(税込)

評判上々(^^♪ 通常ラインアップ豆に格上げいたしましたー!

  淹れ方。
何グラムなんて、いいませ~ん。適当♪アバウトでよかとです。(笑
珈琲粉の量に対して、抽出量は半分くらいのコーヒー液をつくってくださいね。

   あとは、牛乳で割って、おいしい珈琲牛乳のできあがり~♪
     お好みでお砂糖をプラス。 黒砂糖なんて最高です。

☆☆ ここが♪ポイント! ☆☆
  あえて・・・。濃い珈琲は残しておいてね。。。(^^!

    
残った、濃い珈琲原液を、あつ~~~いお湯でお好みの分量に薄めてはいよ。

 甘ったるぅ~い後味や、牛乳の後味を、お口直ししてくれる、
      さっぱり珈琲に変身~(^^*

1度で2味楽しめる、こーしぃ~ぎゅーにゅーの粉。是非♪


ゆる~く、、、ホッ。。。とさせてくれる飲み物です。
気の向くまま、なすがまま。慌ただしい時間のリフレッシュにもどうぞ(^^♪

by shimosmocha | 2007-12-09 10:36 | a taste of、、、
2007年 12月 05日

153drip 【寒さも本番?】

冷え込んできましたね。。。
阿蘇山系も初雪とか、、、それでも例年より遅い初冠雪らしい。。。

人恋しくなりましたねー(爆
そんなときは・・・

HOTミルクなんてのもいいっすねぇ~~
カフェ・オレ用も作ってみました。

  「こーしー・ぎゅーにゅーの粉」 100g500円(税込)

通常の抽出量の半分の珈琲液を牛乳で割るだけ☆
名前に負けず美味いです(笑) 是非。

d0097330_2173827.jpg

これから、ややコッテリ系なお食事やデザートを食する機会も多くなりますね、、、

コッテリ系には、コッテリ深煎り豆。

  「ケニア」 「タンザニア」 100g500円(税込)

オトナなビター系です(笑) 是非。

あと、ちょっと珍しい系や、これからのシーズン。
やや深めに焙煎した珈琲豆のラインアップ充実☆

  他にも、新しい銘柄もラインアップ準備中☆

これまた、詳細は後日、、、お楽しみにー(^^

by shimosmocha | 2007-12-05 02:27 | a taste of、、、
2007年 12月 05日

152drip 【どんなコーヒーを創るのか?】

創りたいコーヒーのイメージ、、、
コーノ式珈琲塾で一番最初に聞かれた事柄。

  シナモン~ミディアムロースト辺りの煎りで
    素直においしいといえるコーヒー

これが私のイメージした珈琲。。。

   そして、イメージして創り上げた珈琲、、、、

d0097330_049811.jpg

ほぼ、完成。 そして・・・

まず、塾長ありき。そして、イメージを決定づけた、中津川、そして曽我邸。
お口には合わないかも、、と思いつつも、
お二人に、一番初めに見ていただきたかったから、感謝の意も込めて送りました。





 == 和風珈琲 ==

  「雪見障子」 
     お座敷に座り、庭園を眺めながらいただきたい風合いです。
     日本茶のような、ほのかに甘く、香ばしい珈琲に仕立ててみました。
     そのままで、、、お召し上がりください。

  「山水」  
     水墨画のような、淡いなかにもどこかしっかりとした風合いです。
     淹れる人の味わいを描けるよう仕立ててみました。
     お好みの味で、、、お召し上がりください。 

  
  どちらも和菓子と相性の良い珈琲です。

        

 ひとつひとつ、、、丹精込めて創る、
                 特別仕立てな珈琲。。。。
  


  詳細は、、、追ってお知らせいたします。

by shimosmocha | 2007-12-05 01:35 | a taste of、、、
2007年 12月 03日

151drip 【味覚思索】

紅茶珈琲があるのならば
珈琲紅茶があってもいいよねぇ・・・
ある意味、熊本の珈琲って、、、紅茶のようなうすぅーい珈琲ですけれど・・・
薄ーいと苦~い。
この両極端な味わいは、自分で、美味いか否か、、、判断しきれない領域・・・なのよねぇ。
それだけど、「わ♪」美味しい~!って言わせる味わいをみつけ見出していかねば・・・

d0097330_23472917.jpg

なんとなーくみえてくるものが見えてきた。
出来てもいないのに。名づけたい名前だけは、決まってんだよなぁー(笑

そして今日。
ひっさびっさに(笑)ケニアをフレンチ(極深煎り)まで煎ってみました・・・。
うっはぁ~濃いぃ~ぞー(笑
明日から冷え込むようですから、アマニガ濃ゅ~く。。。してみると
きっとおいしい、、、はず。。。(^^♪

by shimosmocha | 2007-12-03 00:01 | a taste of、、、
2007年 11月 23日

145drip 【本場産】

d0097330_22563774.jpgいつもご贔屓くださるお客様から再びいただいた、、本家本元@ベトナムコーヒー
ホントに、、バターはいってます!!(笑  なぜゆえに・・・バター?!?!(^^;

そして・・・「練乳の量」 自ら入れると・・・
つい・・・。セーブ・・・とどめてしまいます(笑

あぁ、、、逝くときゃ。ドヒャー!と理性捨てて「どばどば☆れんにゅー!」入れなきゃ、、
ほろニガ★ベトナムコーヒーでありました(笑笑

by shimosmocha | 2007-11-23 23:06 | a taste of、、、
2007年 11月 07日

138drip 【家元直直】

日曜日のモーニング珈琲は、、、
d0097330_042050.jpg


塾長直直に淹れてくださる
ニカラグア・CUP OF EXCELLENCE 2007 入賞豆。

d0097330_054217.jpg


本当に、おいしい味わい、、、、。

   言葉では・・・・表現できんな。

いっくら、品評会入賞品といえども、適正な焙煎。ちゃんとした抽出まで
やって、はじめて味わうことのできる、
 「上質な味わい」 っていえるのじゃないのかな、、と思います。

by shimosmocha | 2007-11-07 00:17 | a taste of、、、
2007年 10月 13日

127drip 【たーいむ・とりっぷ、、な味。】

いつもご贔屓くださるお客様が、
ちょっと珍しい珈琲器具でしょー、、、っておみえになられました(^^

  ベトナム式珈琲、、、

d0097330_13555743.jpg

実物はじめてみた・・・(^^;
器具の底には、シャワーの出口みたいに小さい穴がイッパーイ
これって、南国のスコールみたいに、シャーシャー落ちるんじゃ??
この落とし蓋ってのも・・・何??何??
で、わからないことは、検索(笑)






アルミが、アジアんちっく~醸し出すけれど
陶器になると、どことなく、中華系な趣にも。。。

d0097330_13561752.jpg

深煎りした【312DD】を細挽きにして、
温めたカップに、これまた懐かしー練乳!た~っぷり(笑)
少々蒸らしなんぞ。。。(この時点で、日本人的かも)
お湯をチョロチョロと注ぐと・・・。
以外や以外!ポタポタ、、ゆっくりとした抽出です。。。






お味は・・・・
はるか昔々?!飲んだ味、、、
はじめてインスタントコーヒーに砂糖たっぷりいれた・・・あの時??
友達んちの冷蔵庫にあった、
ブラウン・ホワイト・赤い色のコーヒー缶。あの味、、

いろんな味の記憶がめぐる、ベトナム式珈琲。。。

本式は、生豆をバターと一緒に焙煎するそうな・・・(^^;
釜が汚れそうなんで(笑)
別にフライパンでまぶしてつくってみよう、、、なんて。

カロリーたかそ~~

by shimosmocha | 2007-10-13 13:38 | a taste of、、、