珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:自分と焙煎機( 45 )


2017年 05月 22日

797drip [ 美女と僕 ]

d0097330_19271050.jpg焙煎機の分解清掃するたびに、
焙煎の奥深さに悩ましさを感じる。
何故だ?(笑)

このイチキロ娘に一目惚れして、
はや10年の時が過ぎたのに、
この娘の素性をまだまだ理解してない気さえするんだ。

焙煎って人から教えてもらう事じゃなく、
ひたすら向き合って、
これでもないあれでもない…
悩ましさの境地で、

ふっ、、、と答えを耳元で囁いてくれるようだ。


by shimosmocha | 2017-05-22 23:59 | 自分と焙煎機
2016年 06月 17日

731drip [ zero ]

d0097330_22373936.jpg震災後の焙煎でずーっと悩まされた焙煎進行具合。
ひとつひとつ検証しても、最終結論には至らず。
さすがに手は尽くした感があり、
生みの親サイフォン社へお伺いしてみる。

早く聞けばいいのだろうが、
自分の焙煎機と向かい合う為にも限界まで自力での原因探しをした。

電話口で質疑応答のように検証し見出した解決策は、
ガス圧計の表示誤差か?急いで店から帰ると一目散にガス圧計の針を見る。
確かにゼロ点ではなかった。

適正指標に調整して、テスト焙煎。
震災前の手ごたえの近い動きに少しばかり安堵。


by shimosmocha | 2016-06-17 22:20 | 自分と焙煎機
2016年 06月 12日

730drip [ clean up ]

d0097330_22314046.jpg

おかしいと思う事には、
やはり何らかの因果がある。
気に入らないセッティングだったし、
気になるのでおもむろに分解清掃はじめた。

ずっと焙煎機が不安定感が拭い去れない因果は、
どうやらここが原因のひとつかも。

僕のメンタルのクリーンアップ休日前に、
この娘もクリーンアップだね(笑)


by shimosmocha | 2016-06-12 22:22 | 自分と焙煎機
2016年 03月 07日

696drip [ 排気は物語る ]

d0097330_14515512.jpg綿ぼこりはカフェイン結晶と聞いていたけれども、油脂性ほこりとかクリンカーとも呼ぶみたいで、コイツが発火の温床でもあるし、排気の流れを邪魔する。僕は焙煎コレステロールなんて名付けていたけれど(笑)

ほぼ2か月スパンで分解清掃をしているのだが、今回はありがたいことに
仕込んでは売れ、仕込んでは売れ、、でストックにならずまま分解清掃の時期を過ぎてしまい、その焙煎コレステロールが気になって気になって。
もう!限界ってなところで、分解しはじめて開けてみたら、こんもりコレステロールが付着しているものと・・・・ありっ???

パラパラとしか付着しておらず、その代わりに真っ黒くなった煙突の内側。ベタベタタールになってるんだ・・・と恐る恐る指で触ると・・・?
サラサラしておる。そおいえば・・・?以前もそんな事があっていたなぁ・・・と思い出した。その時は、あ~そんな汚れん焙煎してたっけ?なんて思っていた(笑)

無理した焙煎をしてしまっていたのだろうか?と一瞬不安にもなったが、
いやいや、、、最近ダンパー閉めすぎかなぁ?なんてのもよぎる。

そういえば、サイクロンの下のほうにしたたり落ちたシミは、
そういうことだったのかと気づく。要するに、付着した綿ぼこりは、結露によって溶けてはりついたってことか。??

毎回毎回、分解清掃は、自分の焙煎スタイルを振り返り検証するいい気づきの時でもあります。



by shimosmocha | 2016-03-07 16:29 | 自分と焙煎機
2015年 12月 31日

683drip [ この娘のヒミツ ]

d0097330_20380606.jpg
久しぶりにこの娘の生みの親である河野社長と話した。

新しい焙煎方法と投入の量を見つけたよー!
と、喜びの報告をしている最中…
実は最大投入の量は、1.5キロまで可能であるという
事実が今更にして発覚(^^;;

その翌朝、放射冷却の冷え込みが予想されたので、
早速その最大投入量1.5キロの仕込みを実行してみる。

冬だからかこそ?の投入量(笑)パンパンの釜!
ウエイトアンドバランスに気をつけ、
燃焼効果を最大にスムーズな熱風を送り込む。

またもや、この娘のポテンシャルの高さを思い知る。

そして、この娘とのあうんの呼吸が一層深まった気がした。

by shimosmocha | 2015-12-31 18:22 | 自分と焙煎機
2015年 02月 24日

547drip [ ロースターの神かがり ]

d0097330_20014479.jpgこの娘に一目ぼれして、8年の月日が過ぎた。

つい先日、いつものように焙煎していて
最後の最後に火加減を間違えていたことに気づき、
あちゃ!失敗してしもうた・・・。なんて思いながら恐々試飲してみたら!

なんとまぁ、、、怪我の功名とはよくぞ言い当てたもので
ものすごい香り立ちのよい美味しい珈琲豆に仕上がっていた。
今まで、ずーっと絡まっていた焙煎レシピのモヤモヤした糸の塊が
ほろほろ、、、と一本の糸に紡がれたように、まさに焙煎の神様の降臨のよう。

ますます焙煎が楽しくもあり、味わってしまった未知の領域に戻ることいや、
失敗できない仕立てに、一喜一憂。
しかし、、、本当に終わることのない味づくり。終わらないからこそ生涯にわたり
携われる仕事なのかもしれません。

追記。
そうそう。ごひいきと育てていただくお客さんから、飲んで直ぐに感想言いたくって!と電話していただいた。投げたボールが速攻帰ってきたようで、ものすごく嬉しかったし、もっともっと探求するチカラいただいたことも記しておかねば!

by shimosmocha | 2015-02-24 20:00 | 自分と焙煎機
2011年 01月 11日

518drip 【寒の内】

d0097330_21535422.jpgやっとこさ?普段の生活って感じでしょうか・・・。しかしここ数日の冷え込みは厳しいですねー、、そんな日々、店に行く前にちょっとづつ焙煎機のフルメンテナンスやってました。

今朝、気持ちも新たに「初釜焙煎」。となるはずだったけど、どーも綺麗にしすぎたか??なーんかいつもの調子と違うので、2回程焙煎して中断。微調整してたら、はい!お店への出勤のお時間となりました。(苦笑)

近年の焙煎量に比例して、この焙煎機と接した時間が、この娘の構造とクセを知らぬ関係でもないので(笑)今回も、「ダンパー」と呼ばれる空気量を調整する弁を微調整すればいいと思うのだが・・・。

初釜にして、なんやら今年も迷走か・・・?(苦笑)いやいや、、あらたな味わいが発見できるお告げか??(笑笑。明日、仕切りなおしの初釜焙煎です(^^;

by shimosmocha | 2011-01-11 22:15 | 自分と焙煎機
2010年 02月 12日

460drip 【フルメンテ中】

d0097330_23565061.jpg1キロ娘の製造ナンバー。僕は勝手に組みあがった日が刻み込んであるもんだと思ってるけど、、、(笑

まもなく4年の月日がすぎようとしてます。できるだけ焙煎環境を変えたくないから、ちょこちょこと分解清掃してたけど、そろそろ気温も湿度も変ってくる、この時期に本格的な分解清掃するかっ!と、排気ファンからすべて取り外す・・・。

うひゃー!ちりも積もれば、、、とは、まさにこのこと?!(爆) この際とばかりに、排気周りの蓄積された「粉塵コレステロール」除去!鼻のムズムズ止まらず、、、(苦笑

出勤前の限られた時間内で掃除してるだけに、あ、ここもやっとこ-!って、なっちゃって、今日こそ組み上げよう!!と、すでに4日目に突入!してしまった。
ヤバイ!日曜日までには組み上げとかないと、豆のストックが底尽きそうになってきたぞ・・・(汗)

by shimosmocha | 2010-02-12 23:55 | 自分と焙煎機
2009年 08月 28日

417drip 【ロースター】

d0097330_0435849.jpgできる限り味わいをブラさないように、って焙煎データをつけていってるけれど、幸いして?いつものデータとは違った動きをしていった。原因は、排気まわりだったんだけれど、月初めに分解清掃したけれど、予想よりも排気まわりの抵抗がついたのに、やはり焙煎回数って昨年に比べて確実に増えてるんだなぁ、、、と実感。 店に行く前に分解清掃して、店から帰って組み上げ。ちょっと大変だけれど、常に眼が行き届く、この娘との距離ももっと近くなったんじゃーなんて自負?自己満悦??
そういえば、この1キロ娘の製造元であるフジローヤルの会社では、200g仕様の焙煎機が開発中で、その行く末がとてもきになっているんだけれど、ウェブで見る限り、結構?この1キロ娘のフィードバックもあり、かなーり高性能であることには間違いなさそう。。。小ロット多品種の時代から、もう、ご家庭1台?とまではいかずとも、好きモノは買うだろうなー。生業の者も使い道によっては威力を発揮するだろなー。なんだか、自家焙煎って言葉も自分焙煎って改められるか??むむむー。自家焙煎ですっ!!ってたーだ焙煎してても、当たり前すぎて、もっとこれじゃなくっちゃー!って味をつくりださなきゃだなー・・・。

by shimosmocha | 2009-08-28 01:09 | 自分と焙煎機
2009年 08月 04日

411drip 【 ( ̄∇ ̄;・・・・。 】

d0097330_9111685.jpgいい加減、焙煎機の分解清掃しなきゃ、、と思いながらも、冷夏?長雨??の影響で、出勤前の限られた時間内で焙煎しなきゃストックが足りない、、というありがたい恩恵でドタバタ焙煎の日々。。。日曜日の朝、天気も気温も良い(笑)ここいらでいい加減清掃しないと、、、と奮起。

←こんな写真なんぞ撮りながら、、、一見、順調に進んだ分解清掃だったが・・・。 サイクロン(集塵機)のホコリと粉塵に・・・( ̄∇ ̄;;;オオオオォォォー!久々焦りました(苦笑) 如何に、焙煎回数が増えたのか実感できるというか・・・火種にならなくて良かったというか・・・。もー、掃除機や拭きよりも、えーぃ!洗っちゃえ!

折しも出勤のお時間(爆)、みすずさん先発でがんばってもらい(笑) オイラハ・・・手をサイクロンの「バリ」でバリバリ切りながら(苦笑)洗浄。焙煎機は、隅々まで清掃してからドタバタ出勤。帰宅後、さらに清掃・注油・組み上げ、そして翌朝、試運転と超ハードな分解清掃となりました。。。(苦笑)

これで、さらにクリアーな味になるでしょう・・・(^^;
いやはや、、、分解清掃はもっと細かく設定しなきゃだな。。。教訓

by shimosmocha | 2009-08-04 09:37 | 自分と焙煎機