珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:@ mochaccino( 46 )


2012年 06月 21日

436drip [ 本日、夏至ナリ。 ]

d0097330_16475693.jpg梅雨本番。。。まさに「梅雨らしい」降り続きよう、、、。こんな日は、開店休業なり。気になって仕方なかった、焙煎機のオーバーホールをアサイチからはじめて、やっとこさ一段落。これですっきりと焙煎こなせます。

予報どおり本気で降ってきましたねぇ・・・。木曜夜は講座の日だけど、大事をとって休講。KONOから届いたサンプル銘柄をゆっくりと味わいながら、残りの時間は雑務消化で終わりそうです。

「恋と愛の測り方」 「ミッドナイトイン・パリ」どちらもリコメンド(^^!
「恋と愛」は、3年目の浮気って言うけれど万国共通かもね(笑)これって夫婦でみると・・・・思わず横目でチラ見してしまいそうです(笑)やはり、いくつになっても体型も中身も良きメンズ、レディースでありたいと思える映画ね。

「ミッドナイトイン・パリ」も、街並みとフランスらしい背景なので、とても行った気分にひたれます。。。バロック調のカフェ、カフェテラス調もついつい目がいってしまいます。雰囲気あるカフェっていいなー(笑)しかし、、、いつの時代も、「昔がよかった」って言い続けて今を生きているんですね、、、ついつい80年代の洋楽ばかり聞いて口ずさんでしまうのと同じだね。

by shimosmocha | 2012-06-21 17:13 | @ mochaccino
2012年 06月 12日

435drip [ 珈琲革命 ]

d0097330_1519213.jpg雨降ると、なんかねぇー、、やなんだけど、梅雨があるから田植えもできるし、阿蘇の外輪もひときわ眺望がよいし。

美味しい珈琲沸かしの会。

教室体験、すんごい好評でありまして、逆に僕がびっくりしてる次第。(笑
それだけ珈琲という飲み物がご家庭に浸透したかってのが分かります。特別なものじゃないけれど、やはり特別というか、、特殊な飲み物になるかもしれませんね、、、だからみんな教わりたいという気持ちになる飲み物だと思います。

逆に、珈琲店(に限らず)がどんどん閉店に追い込まれ、時代とともに存在価値も薄れ、淘汰されていく、とても厳しい世の中でもあります。なんでこんな事書いてるかって、、、体験に来たお客さんのほとんどが、珈琲という飲み物をあまりにも知らなすぎてるから。。。それは、お店に原因があるってのが、痛切に感じとれます。
ただ焙煎して、銘柄や冠ばかりを謳い、金額にしろ、味わいにしろ、ただ売ればよい、、食品として取り扱って意識がなさすぎた結果、いろんな事の全てが今の現状でもあると思う。

一般のお客さんは、店主の言いなりで、ただ珈琲色した珈琲の液体を飲むことに対価を支払う。ワインにはソムリエ、日本酒には利き酒のたしなみがあるというのに、同じ嗜好の珈琲にはなぜないんだろう?って疑問がこの体験へと結びついてきます。

まぁ、自身が珈琲を取り扱う戒めみたいなものですが、体験され、目からウロコ。今までの珈琲から、革命が起きて、それぞれの珈琲の味わいを発見され、笑顔でお帰りになる姿を見ると、もっともっと体験しにいらして欲しいと、切に願っております。

096-368-6329  お気軽にお問い合わせくださいね。


続々と革命が起きた人は(笑)、珈琲講座へ受講されています。
ひたすら、習うより慣れろ!の実践オンリーの講座デス。
こちらも好評につき、受講日増強!

月曜日(10:00~)、毎週開講! 

by shimosmocha | 2012-06-12 15:50 | @ mochaccino
2012年 06月 09日

434drip [ step by step ]

d0097330_14492572.jpg一喜一憂の日々の中で、ずっと手付かずの入口段差も、見るに見かねたお客さんが、とうとう施工してくださいました。。。。有難いやら、申し訳ないやら・・・。ホント、周りのみなさまに支えられて、お店が維持できています。

施工終わると、気になって仕方なかったお客さんが、いらっしゃったら・・・。手直しの指示が、、、(笑)
入口は、お店の顔よ!と、この機会に僕もお言葉に甘えて、よりよいお店の入口になるように提案させていただきました。


まずは、小悪魔潜む(笑)小上がりの段差は、解消。
安心して、お出迎え、お見送りできまする、、、。


手直し後は、もっと素敵なアプローチになるはず。
楽しみに待っておこう。



一歩一歩、、、踏みしみて。


感謝。

by shimosmocha | 2012-06-09 23:59 | @ mochaccino
2012年 05月 29日

433drip [ new lineup! ]

d0097330_1753481.jpgふぅー・・・。結婚式のプチギフトが多いなーと休日返上で量産してるけど、、そうだよねーJune Brideの季節。そう、、もう6月になるんですよね、、、、納得なっとっく。(笑

6月から珈琲豆のラインアップ一新。先行して準備できたものから並んでいます。
150gパッケージ。先行して販売してますが、この量が欲しかったんだけど、半端なグラムはダメなのかなーっておもってましたーって、、、逆に喜ばれてます。。。んー何事もやってみなきゃわかんないものですな・・・。

「味わいの一期一会」と題して、写真と言葉でイメージングしてみる。。。そんな直感で、銘柄を選んでいただく趣旨にしてみました、、、。この機会にいろんな味わい、ご自身の直感で選んでみてください。

ドリップパックも一新しました。
以前好評でした、「ビターブレンド」が「ビター・スウィート」となって復活しました。アロマ、マイルドは廃止して、「フローラル・スウィート」となって新登場。あとは、ストレート3種類が並びます。

by shimosmocha | 2012-05-29 18:18 | @ mochaccino
2012年 05月 27日

432drip [ トライ!トライ!エラー・・・。んー・・・。でもトライ!トライ!! ]

d0097330_9355665.jpg6月より、豆売りを若干ながら変更させていただきます、、、。はい、、すみません。俗にいう値上げってヤツです。それに伴い、ラインアップの改変も行います。一人で切り盛り最大限の努力してますが、なかなかこのご時世、お店を維持していくってことは実に大変でございまして。利益を生むというより、いかに安定して維持できるか、、、に尽きます。喫茶の価格帯は継続です。

サイドメニューの充実したらと、心配して提案していただきますが、本末転倒になりかねない(笑)そんなコストなら、より美味しい生豆、よりおいしくお届けすることに充実図りたいですね、、、。セールも行いません。手間暇かけて仕込んだ逸品、特別な時、贈り物にもふさわしい銘柄と、満足いくおもてなしで参ります。

以前配布していたポイントカードですが、新規での配布は終了。途中のポイントは精算時に調整しております。お客さんへの還元と位置づけしてましたが、印刷コストとか考えると、コストをかけるところ、そうでないところ、見直ししています。

焙煎日の提示はもとより、より入念にハンドピックした、より良い味わいの銘柄たち。お店から旅立っても、ご家庭で最後の最後まで香り高く美味しい珈琲であるように、パッケージにはコストかけました。よくパッケージはもったいないね、、と言われますが、何度か使えます。還元の意味も含め、袋ご持参くださると、10%増量しております。

豆売りの基本ラインアップは、150g入りパッケージにての販売です。100gじゃ少ない、200gじゃ多い。のお声と、より美味しい期間で飲みきれる量、手軽にお土産にも。いろいろ飲み比べてみて新たな味わい発見できたり、、、と、結構考えた末の、新しいラインアップにご期待ください。

常々ベーシックな味わいの準レギュラー銘柄と、僕がチョイスしてみた旬の限定入荷銘柄の構成です。
denkikan cafe...でもお買い求めいただけます。

by shimosmocha | 2012-05-27 08:44 | @ mochaccino
2012年 05月 18日

430drip [ 珈琲人 ]

d0097330_1032690.jpg珈琲繋がりが、すこーしずつ、、すこーしずつ広がって、ことのほか嬉しいし、店を維持してくための力もいただける。

僕の珈琲豆とネルで、コーヒー淹れてもいいっすかー。。。って言われたので、ここに来て初めて?僕のポジション交代してのお手並み拝見となりました(笑

まー、、客席から、しかも僕のネル使っての抽出が見れるとはね、、、

なかなかの腕前でございました。


切磋琢磨して、技を磨く日々

だから珈琲ってやめらんないね。

by shimosmocha | 2012-05-18 23:59 | @ mochaccino
2012年 03月 31日

426drip 【 春泉 】

d0097330_1232499.jpgモカチーノからも桜並木が綺麗にみえます。風強い晴天。すでにサクラ吹雪!

半ば名前でチョイスした(笑)新豆、「コスタリカ・スプリングバレーマウンテン」ちょっと調べてみたら、「春」じゃなくってオロシ渓谷の湧き出る「泉(スプリング)」からきてるようです。ふうぅーん・・・。

常々お初にお目にかかる豆は、おおよその「あたり」をつけて煎り上げるんだけど、昨夜焙煎して、今朝ほどテスティング。「・・・。ん!」渋みが・・・。やはりお初豆は、我が家まかない行きのジンクスは今回も揺るぎませんでした。(苦笑

パターン変えて焙煎リベンジ。いつも以上に入念にハンドピックって、渋を極力排除。やや歩留まりの悪さが気になるところでテスティング。春菜のアクを思わせるキリッとした味わいになってました。ダブル焙煎という手法とってみてもいいのかなー?でも、、せっかくkono tunedのハイパワー釜の特性を上手く駆使して味わいポイント見つけたほうが、より薫り高い仕立てになるようだしなー・・・。しばらくこの豆さんと戯れ味わいみつけてみようかな。


あと、幻の原種「ブルボン・ポワンチュ」少量ですけれど再び仕入れてます。どのように仕立てようか、、、思案中。この、味づくり課程も焙煎の醍醐味。イメージング通りにカップで表現できたときって最高の時間なんだよねー。(カンペキ自己満世界)

by shimosmocha | 2012-03-31 14:50 | @ mochaccino
2012年 03月 29日

424drip 【 欠点豆も、ハートに見えると、なんか捨てれないね、、笑 】

d0097330_1704944.jpgちらほら咲き始めた桜も、今日の暖かい気温で一気に桜並木に。待ち遠しいなーな~んて言ってたら、もう満開ですよ、、。季節の移ろいはあっという間ですね。

少しだけ僕が販売する珈琲豆のこと話させて下さいね。。。

モカチーノ感謝祭という、伝統的恒例セールは廃止に決めました。次回楽しみに待っていたお客さん、すみませんね。。。というのも、ディスカウントしてまとめ買いした豆は、冷凍庫保存でいいよーって先代店主はアナウンスしてたようですが、、、ま、悪くはないんですよ、、ただ、僕的には、丁寧にこしらえた豆達をぞんざいに、店主自ら行うことにかなりの違和感あったからなのです。本当にお客さんの立場になって、薫り高いしかもご家庭で飲み頃迎える珈琲豆を提供どころか、香りも弱まりただ珈琲色した珈琲を飲んで、しかもそのお代を頂戴してる。お客さまへの「感謝」って謳って。、、、やっぱ僕は出来ないな、、ってことです。

無理してストック量上げるのも控えました。無理してこしらえても、気持ちの入らない焙煎はしたくないし、結果おいしさに繋げないなって。売り切れも当然発生してるし、こんなこと書いてる暇あったら、焙煎しろよーって言われるけど(笑)はい、、商売下手です(苦笑)やっぱ、納得いかない豆達はお客さんへ渡せないですね。(きっぱり)肥後もっこす(頑固者)って言われるの認めます(笑。やっぱ妥協できんし。

そんな店主ですが・・・・。
ちょっとでも美味しい豆たちは、適正価格でこれからも提供しますよ。
今は、ブルーマウンテンNo,1。ちょっと安く仕入れる期間があっての限定頒布です。通常1680yen→1260yen/100gで提供です。これこそ感謝祭価格です(自画自賛・笑笑)通常仕入れ価格に戻ったら、ラインアップから外れます。この機会にどーぞ。

店頭ではすでに販売してるんだけど・・・。お安く提供したら、、「そら、本物のNo,1か?」ってお客さん・・・・。もー(笑)ほんとにー!お願いしますよぉー。。。(苦笑)

あとは・・・
地味に人気だった、「パールマウンテン」終了です。惜しむ声多かったんで、スクリーン違い(規格違い)テスティングしましたが、、、あまりにもかけ離れた味だったので、没にしました。珈琲豆も農産物なんで、終わったら終わり。代わりの銘柄は、コスタリカ・スプリングマウンテンっての仕入れてみてます。半分、名前でチョイスしてるような、、、(笑)いや、たぶん僕の第六感が、「ふさわしい銘柄」だと読んだんだけど・・・ね。。。パールファンは、しばらくお待ちくださいまし。

by shimosmocha | 2012-03-29 22:02 | @ mochaccino
2012年 03月 14日

422drip 【 開きませんよ(笑)引き戸なり。 】

d0097330_16364535.jpg入り口に潜む、絶妙な段差につまずいたり、「がくっ、、」となったりして、すんごく気になってた入り口。踏んで開く自動ドアも・・・・・(苦笑)いまさらって感じだしねー。だいぶご老体だし。

ってことで、ホームセンターひとっ走り。ドアに取っ手つけて、取り外したドアスイッチマット部分には、段差注意促せるよう?あえてデカイ玉砂利敷き詰めて。

突貫工事のわりには、仕上がりいい感じ。
コストパフォーマンス良し、節電よーし!(笑

突然、手動になったけど
お客さん、意外とすんなり「引き戸」開けてお入りいただけてます。
なーんだ。もっと早くすればよかったよー(笑

by shimosmocha | 2012-03-14 16:48 | @ mochaccino
2012年 02月 22日

419drip 【珈琲イマジネーションへ。】

赴くままに生きてきて、いろんな節目がありすぎる(笑)その中でも「2008/3/1」初めて珈琲店を持てた記念すべき日。少々ドロップアウトの期間も生じてしまいましたが・・・・。(笑)
やりたいこと、たくさんたくさんあって、あれもこれもと手を出しすぎた感も拒めないけれど、僕の珈琲イマジネーションが降臨してくるときに、色々やっておきたいのです。

2012/3/1 モカチーノ・イマジネーションへ。

より珈琲専門店として昇華してまいります。ただ焙煎して販売する珈琲屋じゃございません。何もわからない人から、こだわる人まで。すべてのコーヒーを飲む人にむけて珈琲イマジネーションの世界へとご案内します。


◎ 銘柄、ラインアップ大幅改変。基本150gからのパッケージ販売。

銘柄を謳わず、パッケージからイマジネーションする味わいを楽しんでいただきたい個包装です。生命線でもある愛娘のような豆達は(笑)、最後の最後まで薫り高く飲んでいただきたい想いから、すべてにコストかけつつも、適正かつおおまかに3つの価格帯にて販売します!

denkikan cafe...でも数に限りありますが、同様に販売いたします。
遠方の方、つい切らしてしまう人(笑)定期豆便もご用意してます。

2パック以上+送料=月イチ定期豆便。shimorjft@livedoor.com 詳しくお申し込みはこちらで。


◎ さまざまなコーヒーを気軽に飲める珈琲茶室。

メニューは「珈琲だけ。」お砂糖もミルクもアレンジ珈琲も存在しません。その日の気分、お好みをお伺いして、最適・記憶に残る1杯の珈琲を提供いたします。

ペーパー・サイフォンドリップコーヒー 全銘柄 500円でおたのしみいただけます。
ネルドリップ 推奨銘柄 750円
僕のすべてを凝縮、渾身の1杯 3500円


◎ ご自身のペースで学べ、探求できる、kono式珈琲教室いよいよ開講。

まずは、「おいしい珈琲沸かしの会」約40分(お土産コーヒーつき)を参加体験していただいて、もっと興味を持っていただいた方は、1st-stepへと進んでいただきます。

1st-step  円錐ペーパーフィルターを使った淹れ方講座 全10課程

開講日は、第1・3の月曜 10:00 / 19:30 土曜 10:00 各約90分の実践メインの講座です。
3ヶ月有効レッスンチケット5回分:7500円(1.500/@1 lesson)を2セットを6ヶ月で10課程を受講で講座修了。別途、当日材料代:およそ500円程度ご負担おねがいします。

珈琲とはつかみどころの無い液体。これで終わりというものでもありません。課程満了後は、ご自分のペースで、1st-stepを納得いくまで継続されても、2nd-stepへ進まれても構いません。すべてレッスンチケットで継続していきます。

2nd-step ネルドリップを中心とした技量向上、新たな味わいの発見など応用 全10課程
時間・受講料は1stと同様としますが、細かな調整や訂正が入ります。

by shimosmocha | 2012-02-22 15:14 | @ mochaccino