人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 12日

273drip 【こだわりのコーヒー講座】

本日、月2回開催の教室ナリー。
本心は・・・世間は、お盆のお休み期間に突入!受講生さんは、来てくれるのかしら????と心臓バクバクして待ってました(^^ゞ

そんな心配もどこへやら。みなさん「暑い!暑い!」連呼しながら全員勢揃い、、(^^;ほっ。
あまりの暑さに、ウェルカムコーヒーは、「ICE coffee」に変更。

273drip 【こだわりのコーヒー講座】_d0097330_2330245.jpgいろんな銘柄の味わいや、焙煎度合いによる味わいの違いなど、飲み比べながら、最後は、ブレンド飲み比べ大会?3チームで銘柄3種をそれぞれ配合を変えてみることに。

ガッコの実験のように、みんなワイワイ?楽しみながら、
それぞれに、抽出までやってもらう。

回を重ねるごとに、点滴ドリップが皆さんだんだん上手になっていくのが、よく分かる。
いやぁー。ホント嬉しいですね、、、それだけでも、やってよかったーって気分になる。

それぞれに、飲み比べしあいながら、味わいの談義や、「エグミ」や「渋み」言葉もバンバンでてくる(笑)珈琲談義に花が咲き。あらたな味わいも見つけられたみたいで。。。

教室が終わると、大抵・・・一喜一憂だけれど、今日は、一喜倍増?味わいも最高でした(^^ゞ

by shimosmocha | 2008-08-12 23:23 | Kono式。あれこれ


<< 274drip 【夏も終盤?】      272drip 【ゴムバテ】 >>