人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 28日

73drip 【ホンマ。怒涛の日々、、、】

自ら選んだ道だからこそ、どうにかやっていけるれるのかも・・・です。

忙しくて、ずっと焙煎できず、ようやく朝から3回ほど焙煎した後は、
義理母の法要。 お坊さんの説教も、うなずき理解できるようになったのは
それだけ自分も歳をとったんだなぁ、、、と思いつつも、
あらためて感謝することの意義を教えられた、、、

会食を済ませた後も、再び焙煎に没頭。
人にやり方など教えてもらえば、近道かもしれないけれど、
自らのクセや、やり方をまずは知っておくのも、あとから聞いたときに
フムフム、、と思えるよう、まずは自分の中での基準を見つけ出そう、、、。

変化の具合をササッと書き込んでいく。
やはり?!自分は浅い煎り具合の傾向にあるのかな?(笑)
深い煎り具合へ持っていこうとしても、どーも堪えきれず
取り出してしまう、、、しかもやや芯焦げ・・・・。

ん~~~・・・・。
ここは、既成概念が無いうちに色々と試してみるのも
逆に今のうちだけ。かもしれぬと、、、


73drip 【ホンマ。怒涛の日々、、、】_d0097330_1313548.jpg

本日。7パッチもまわしてしまいました・・・・(^^ゞ
そうそう!焙煎豆の入れ物も買い足しておかなきゃ、、、でした。。。。(汗

   さすがにクタクタ。。。


その後は、急ぎの「本業」のオーダーをタタッ、、と裁く。
手足は動かしてても
頭の中は、本日の反省?改良点?なんぞ思いながら。

さながら?
  「場数を踏んだものだけがわかり得る世界。」

今の本業仕事に、すべて置き換えると・・・・
おのずとでてくる答え。

今の仕事は、クレームから誉め言葉。そう、、泣き笑いを色々経験して
10年目で、はじめて「なにが来ても怖くない。」と確信できたが、、、
これを、焙煎の仕事に置き換えると・・・
オイ!ジジィーになっちまう!!(苦笑) ま。ここは年の功(?!)で
ドンくさ~なオイラでも少しは要領がよくなってる?!はず・・・。(^^ゞ
せめて、半分の5年目で「なにが来ても怖くない。」って思えるよう・・・・。
精進あるのみ、、


ひとつだけ違うのは、「正解!!」ってのが無い、、、ワザ。だね、、、

by shimosmocha | 2007-05-28 02:11 | 自分と焙煎機


<< 74drip 【taste n...      72drip 【space・・・】 >>