人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 13日

53drip 【a cup of...】

一杯の、、、カップに注がれた飲み物。
どんな飲み物であろうと、どんなやって注いでも、
飲み手が美味しいね、、と思えばそれが一番美味しい。

はず・・・。笑

美味しい、、には、ひと手間ふた手間かけるとずいぶん変わるよね、、
ちょっと塾で焙煎した珈琲豆を
コーヒーメーカーで淹れた。(笑)
53drip 【a cup of...】_d0097330_14225911.jpg

抽出が変わると、どんな風味になるんだろう・・・って思って。

淹れ方なんて、人それぞれ。
自分のイメージして煎りあげた珈琲豆を自分の抽出法で淹れたイメージ通りの味と
理屈はわかるけど、、「自分のが!」っていう持論で抽出された味。
やっぱり違うんだろうなぁ、、、
それが、マズ~イ!ってなっても、あの珈琲は・・・ってなるんだろうね。。。笑

つい先日。いつも家族の誕生日にいくレストランへ、、、
いつもある定番メニューが美味しくて、「はずさない。」っていう安心感があるけれど
でも、、だんだんマンネリというか、美味しそうって思うメニューもないと
なんだか、ガッカリ。する、、、

時間があるときは、嗜好のアンテナはりめぐらし、
「コーノ式」とか聞けば、どんな店なのかと気になって行ってみる、、、
昔ながらの喫茶店ってのは、「コーノ式」だよ、、言われてみれば、そうだよなぁ~とも納得。
今のとこ、実際コーノ式で淹れてる店、、、、ん~~みかけないなぁ・・・。

a cup of coffee、、、、600yenナリ~。とか・・・
温めなおした珈琲500円也!!
んー。正直、この味で・・・。店が成り立つなら、、、今のオレでも?イケル?!
雰囲気料にしては・・・・。んーーー
スタバのほうが、潔く割り切れる部分ってのがあって、逆に居心地はいいかも、、、
なんて思う喫茶店が多いのも事実。

「客側」から見た世界なんて所詮都合がよくてわがままさっ、、笑
それが、嗜好品の難しさでもあるんだろうけど。。。
持論の押し付けじゃない、こだわった美味しさを売る商い。
んー。理想像かなぁ・・・。

珈琲豆売りと一杯の珈琲売り、、どっちが難しいんだろ?
どちらにしても、机の上での妄想より
早く稼動してみなきゃ、、、わかんないよね。。。(^^ゞ

by shimosmocha | 2007-04-13 12:30 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 54drip 【cafe...      52drip 【サクラサク頃】 >>