人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 25日

787drip [ コードネームは"ASA"]

787drip [ コードネームは\"ASA\"]_d0097330_13355123.jpg


朝日新聞熊本版に

映画コラム「ちゃお!チネチッタ」の寄稿することもあって、


何かと朝日新聞が身近になった。

今回の上京では、珈琲に続く重要ミッションに
朝日新聞本社見学へと行って参りました。


787drip [ コードネームは\"ASA\"]_d0097330_13355236.jpg築地の興奮醒めぬまま、逸る気持ちを珈琲で鎮める(笑)


先ずは、社会科見学で来社してる中学生達と一緒に、
おっさんも混じり(笑)会社説明のビデオを見た後は、
早速、記者さん達がいっぱいの新聞社の心臓部とも言うべく
記者デスクフロアへ。


そのまま編集フロアへと。ここでは地方版も編集していて、
なんとなんと熊本版も!(びっくり!)
一生懸命モニターと構成レイアウトされている
熊本版の担当の方の横を通る時は低身低頭(笑)で
「よろしくお願いします」とココロでご挨拶して、
そのまま校閲デスクへ。

そして、待ってました!!印刷工場へ。
中に踏み入るとインクの匂いと輪転機の運転音。
ちょうど、夕刊の印刷に立ち会うことができました!

しかし、、、スゴイ!目の前で新聞が刷り上がっていき、
折りたたまれ、梱包され、あれよあれよと
トラックに搭載され運ばれて行く。

とても貴重な見学でございました。


by shimosmocha | 2017-04-25 13:00 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 789drip [ 情報の坩堝 ]      786drip [ Tsuki... >>