人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 24日

529drip 〔 神戸珈琲学び2〕

529drip 〔 神戸珈琲学び2〕_d0097330_17464214.jpg529drip 〔 神戸珈琲学び2〕_d0097330_17404713.jpg神戸の街並み散策は「海側」メインで。ホンマ大丸の店内とか「海側」「山側」表記に神戸らしさが現れていますね。

待ちに待った(笑?)神戸牛のお店。鉄板目の前にして普段とは逆にサービスを受ける側に座ると、なかなかこの「立ち振る舞い」が気になるものです。所作の美しさ、さりげなくカウンターマンがその場を仕切る何気ない言葉使い。いやはや、、やはり勉強になります。もちろん、お昼からこんな美味しい舌鼓を堪能できるご褒美に感謝しなきゃ。

神戸の喫茶店ならにしむら珈琲店でしょ!とばかりに押しかけ珈琲。
普段飲まない(笑)珈琲なんぞやを注文。珈琲ココア風。
529drip 〔 神戸珈琲学び2〕_d0097330_17413776.jpg529drip 〔 神戸珈琲学び2〕_d0097330_17420216.jpgいい感じで日も暮れて、山側に「イカリのイルミネーション」がさらに夜の神戸らしさを見つつ、三宮本町中華街界隈をそぞろ歩き。
途中、立ち寄ってみたかった珈琲店もあり、テイクアウトで珈琲を頂く。機械ドリップの一杯仕立て300円。ちょっとセンセーショナル。
元町の本店では手焼きのバームクーヘンの切り売り。これがまた美味しそうな切り口を見せてくれるのよ、、、やばいね(笑)

とりわけ、特別に仕立てましたみたいな高級感があるわけでもなく、かといってチープ感もない。やはり神戸の街全体の空気感が、心地よい文化を発信している気持ちのよい街並みであることは確か。



by shimosmocha | 2014-11-24 23:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 530drip 〔 神戸珈琲学び3〕      527drip 〔 見える数値... >>