人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 08日

509drip 〔 道具の魂 〕

509drip 〔 道具の魂 〕_d0097330_12474795.jpg
河野社長から生前形見分け(笑)ミル。
ちょっと落ち着いた時間も取れてきたので分解清掃。
年頃としては、僕と同じ世代かも??この娘もどんなミル人生を生きてきたのだろう?ばらした隅っこからは、豆粒がコロンとでてきたよ。
ひっそり隠れていたこの豆もどこからやってきてたんだろうね。

昔を振り返ることは、年老いていく自分を認めているようなものだから、未来を見るようにしているけれど、経年を経て今も生きているこのミル。ちゃんと作られているモノは、時を経ても美しい機能美と機能性が朽ちていない。それどころか、使い込めば使い込むほど馴染み燻し銀の輝き放つ。逸品とはこういうものを呼ぶのだろうな。

豆にプレッシャー与えず!飛び散らず!熱もたず!かつ的確に挽いてくれる!ハンドルの位置具合が絶妙に心地よい。五感が刺激される。より丁寧な珈琲を淹れるときには、この娘が活躍することでしょう。

コリコリ、、コリコリ、、。そこの空間だけが喧騒から開放されて
ポタポタ、、、まろやかな珈琲を淹れる。
最高に幸せな時間の過ごし方。



by shimosmocha | 2014-06-08 17:59 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 510drip 〔 新市街、長...      508drip 〔 学びの旅、... >>