人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 25日

508drip 〔 学びの旅、ふたたび。味覚のおまけ編(笑)〕

508drip 〔 学びの旅、ふたたび。味覚のおまけ編(笑)〕_d0097330_17124783.jpg 過密スケでも時間できれば強行巡回(笑)前回行きそびれた「米展」508drip 〔 学びの旅、ふたたび。味覚のおまけ編(笑)〕_d0097330_13043742.jpg地方暮らしでもいざ「米」って知らないことが結構あって、「TPP」じゃなんやと言うよりも、もっと日本人なら米のこと学ぼうよ!展示物のクオリティといい、是非!地方巡回展やって欲しいですね。というわけで?(笑)最近では、もっぱら「米食中心食生活」。普段つるまないし、日頃は店に篭る毎日だけど、みんなでわいわいとランチをするものいいものです。パスタも迷ったが、「やっぱコメ~!」とお昼になかなか食べれないメニューでハヤシライス(笑)チョイス。
508drip 〔 学びの旅、ふたたび。味覚のおまけ編(笑)〕_d0097330_17121668.jpg508drip 〔 学びの旅、ふたたび。味覚のおまけ編(笑)〕_d0097330_12155169.jpg
玄米を主食にしたら、結構味覚が研ぎ澄まされて継続してて、
そこまでシビアにならずとも、できるだけ普段通りに過ごしたいから、食事するのも事前にピックアップするが、
やはり玄米食ってのは特殊な部類になるな。みんな良いとは分かってても、お金払って地味(?)な食事ってのも受け難いんだろうね、、、縮小ムードであったり店探すのも結構一苦労。
508drip 〔 学びの旅、ふたたび。味覚のおまけ編(笑)〕_d0097330_17133282.jpg
合羽橋行かねば!と
カッピングスプーンやいろんなヒントや掘り出し物探しに行ったら、
面白くってあっちうろうろこっちうろうろ。
久々浅草方面に行ったので友達のスウィ―ツ屋に行っていたら・・・・。

みるからに美味そうなお煎餅!

店の奥からは、落花生を煎っている音もしてて、
過ぎ去るもやはり戻ってしまった(笑)
コメと落花生。穀物に煎りモノ好きとしては、
今回もテンションあがりっぱなし(笑
508drip 〔 学びの旅、ふたたび。味覚のおまけ編(笑)〕_d0097330_17452910.jpg都内潜伏時間も残りわずかになってきた。
映画をめぐる美術展も行きたかったが、
二者選択するとやっぱこっちやろ!と一旦荷物を取りに行き
ダッシュで写真美術館へ。

今回のテーマは、まさにスピリチュアル!イマジネーションの感覚だね。嗅覚・視覚・味覚どれも満足満足。

佐藤時啓さんも、残りわずかの時間でチケット買って鑑賞。
タイムリーにもiPhoneに魚眼レンズつけて撮影するのに、はまってしまい、さらにインスピレーションアップ!(笑)
ゆったりとした気分で鑑賞するのが一番だけれども、
限られた時間で集中して観ることも、作者に対して失礼かもしれないけれど、見逃すよりいいのかもしれない。といいつつ、やはりゆとりの時間で鑑賞したいものですな、、、。


by shimosmocha | 2014-05-25 20:12 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 509drip 〔 道具の魂 〕      507drip 〔 学びの旅、... >>