人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 23日

494drip 〔 珈琲は農産物で貿易ロジスティック。嗜好品で流行廃りもありファンタスティック。〕

494drip 〔 珈琲は農産物で貿易ロジスティック。嗜好品で流行廃りもありファンタスティック。〕_d0097330_19475553.jpg 珈琲と一口に言えど、さまざまなキーワードとなって、無限の言葉へと尽きませんね。おおまかなカテゴリーとしても、生産者・商社・卸加工業者・販売嗜好者、、、。それぞれに専門とするプロが居て、珈琲という素材が生まれてきます。
品種学から栽培植栽、品種改良…化け学解析に医学効能研究、、挙げればきりがない(笑)

そんな中、セラード珈琲の社長さんが、自ら農園を持ち、ブラジルの純粋無垢のブルボン種のみを伝統のナチュラル製法で栽培し、天日乾燥された銘柄が少しだけ入手できました。

従来品種と伝統製法の保全というポリシーの元に栽培に至った情熱は素晴らしい!ただひたすら感銘を受け、あぁ、、もっと早くオーダーしておけば、、なんて思ったけれど、逆にほんの少しだからこそ、より丁寧に扱えたのかもしれませんね。

最新は最良にありきだけれども、このように手間隙をかけて継承していくことの大切さを改めて教えていただいたような、Burbon sundry classsico.お日様のチカラも加わった香り立ちは、作り手の想いがカプセルのように次から次に香ると同時に、最終仕上げの焙煎と抽出も、もっともっと香り立つよう、静かに夢と情熱を注がねば、、、、。



by shimosmocha | 2014-01-23 19:56 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 495drip 〔 今年も珈琲...      493drip 〔 ようやく日... >>