人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 28日

503drip 【一に帰ル、、、。】

503drip 【一に帰ル、、、。】_d0097330_21231477.jpg月末だというのに、、、休んでしまった(笑) いやいや、、たまには、みすずさんとふたりで過ごす休日と言いつつ、、(言い訳)

春は春一番、秋は木枯らし一号。木枯らしって何気に言ってたけど、文字にしてみると粋な日本語だよなー。キリッと小肌寒い、けど心地よい、白水郷美術館に到着。
書道の高木さん在廊。みすずさんは何十年ぶり(笑?)な再会となり、話せばはなすほど、いろんな繋がりがあって、あぁ、、、行った甲斐があったね、、、、。
書道も習いたいなぁ・・・。


503drip 【一に帰ル、、、。】_d0097330_2242347.jpgその後、zack balanさんへ。オーナーの庭木さんとも、これまた不思議なご縁な方で、僕と節目節目で何故かばったり再会するお人。今日は、昼食と陶芸体験。

最近マイブームの「ドゥミタス」。シンプルなドゥミタス・カップって以外と少ないから、この際とばかりに、庭木さんに、無理を承知で、「白磁で!!」とお願いしてのロクロ体験です。僕がこしらえた、極ウマな珈琲とシンプルなカップ。いいねー(爆)と妄想だけは膨らむが、、、(^^ゞ

焙煎も陶芸も、人が想像しつくりだすもの、、、ブレたり思想が素直にカタチで現る。土との対話。なかなか苦戦・・・。やはり、先生の「通訳」がないと・・・。まるで生き物のように、湯飲み、お茶碗、平皿へとロクロの上で自在に土が姿を変える。うー!くやしーっ(笑)まぁ、最初から小手先のドゥミタスカップなんて難易度高いのを作るから仕方ないとはいえ、無事(笑)体験終了。出来上がりが楽しみ、、、作陶も僕の精神修業の一環で取り入れたいなー・・・。
一から習い、十を知り再び一に帰る。
高木さんの書にもあった、、、一に帰ル。 一日珈琲から離れたけれど、深い一日になった。
 

by shimosmocha | 2010-10-28 22:53 | 珈琲と豆と、、つぶやき


<< 504drip 【わた花マルシェ】      502drip 【秋深し】 >>