珈琲 しもやま @denkikan cafe...

shimoscafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 08日

日々のお知らせいろいろね、、、

夏のギフト、ご予算に応じてご用命賜ります。

珈琲好きの先さまに、きっとお喜びいただけるよう
より、まごころ込めた銘柄の数々ご用意いたします。


◎ 珈琲 しもやま コーヒー講座

コースその1 KONO式で本格的に学ぶ。

ご自身の参加ペースで基礎がら応用まで本格的に珈琲とは、、?きっちり学べます。
約2時間の淹れ方実践講座内容です。

d0097330_18250766.jpg
次回開催日は、、、、
酷暑をすぎてコーヒーが美味しく感じる頃にお知らしますね。


講座は経験関係なく、どなたさまでも参加できます。
ただし、事前に基礎となる体験レッスンが必須となります。
◎事前体験レッスン¥1080 + 材料費¥500(お土産珈琲つき)
(体験のみでも可能です。)

◎受講費は5回分チケット¥7500+当日材料費¥500




d0097330_11070536.jpg
コースその2 MATSUYA式でコーヒーをたのしむ会

松屋式の金枠器具を使って、淹れかたをたのしむワークショップスタイルです。
事前の日程を打ち合わせいただければ、おひとりさまからOK!約2時間のレッスンです。

コーヒーメーカーしか使ったことがないけど、ドリップコーヒーを淹れてみたい。
珈琲の入門ノ、ススメ。

¥1500 + 当日材料費 ¥500


各コース、参加希望は前日までに
 shimos737bbj@gmail.com
メールまたは店頭にてご連絡ください。





# by shimosmocha | 2017-07-08 18:00
2017年 07月 04日

809drip [ 天災、忘るるべからず ]

d0097330_20003409.jpg

梅雨の時期に、台風3号の予報がでていたものの、早朝の空は、全く近づいているとは思えないお天気模様だったので、速攻焙煎仕込み。

途中から下降気流らしい風向きになり、排煙が大地に拡散され始める頃には、にわか怪しい雲行きになり、焙煎を終了して、お店に行く支度をしてバスに乗った。

ところが、、あれよあれよ大粒の雨は、次第に横なぐりの雨になり、瞬く間に暴風雨。バスを降りると、絵に描いたような傘は逆さになるどころか、人が吹き飛ばされ危うい状況。

暴風雨収まらず、そのまま終点まで乗車。運転手さんも気を遣って地下道入り口前でバスを止めてくださって、そのまま地下道通り、アーケードへ上がると、、、
d0097330_16490340.jpg

普段ならば、台風前に降ろしておく看板が、ものの見事に吹き飛び落下してます。いやはや、怪我人がいなくてなにより。

ふたたび、自然の猛威を痛感させられました。

# by shimosmocha | 2017-07-04 23:59 | @ denkikan cafe...
2017年 06月 28日

808drip [ time is not money ]

d0097330_21565837.jpg

今週は、館内空調メンテナンスとかで15時位で終了!な超短縮営業。あ!今週「毎日」が今流行りの『プレミアムフライデー』デス(苦笑)昔っからの貧乏性なので働くこと以外選択肢無く育ったが故に、直接的な減収は辛く厳しいが、それ以上に時間を持て余していることがもっと辛い。

が、物は考えよう!!こんな時こそ、持て余す時間を無駄に過ごす?コトをしよう!と。とはいえ(笑)コレ!と言ってしたい事も、見に行きたい事も、遠くに行くわけでも無く、かと言っても丸々休む勇気は殊更無く、そんな時ってホント何もする事が無くって、結局は近場をウロウロと、ただ無駄に過ごしている。

d0097330_21565866.jpg


それでも、街中の喧騒をじっくり眺めたり、学生の溜まり場的な店に入ってみたり(笑)シメは居心地の良い店で、誰にも邪魔されず、時間の流れに身を流されてみるのも良いもんです。

お気に入りの窓ぎわで座っていると、窓ぎわでも、窓に向かって外を眺めて座る人もいれば、外に背を向けて座る人。同じ飲み物も、右手で飲む人、左手で飲む人、交互にせわしく持ち替える人。

ふっと、なんで珈琲屋を生業にしたんだろうか?
珈琲がすきでも、ガチで詳しいわけでも無く、お人好しとは認めるけど、そこまで接客が好きなわけじゃ無く、ただ、珈琲という空間がすきでやっているような。

時は金なり…。
やっぱり僕には相応しくない言葉だなぁ。





# by shimosmocha | 2017-06-28 21:00 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2017年 06月 21日

807drip [ 心地よい雰囲気 ]

d0097330_14060280.jpg

4月末の東京行ってから、
慌しい日々に更に追い打ちかけるように
お店のノートパソコンがご臨終寸前。

近年スマートフォンばかりなので、
適当な価格のノートパソコンに乗り換えるも、
細かい設定や移行をやり直すも、
やっとこさこのブログの時系列が追いつきました(笑)

近代のSNSが優れすぎて、
ついついこのブログがなおざりになりがちだけど、
僕の珈琲ログブックは、
このペースが心地よく更新ができていくようです。

とはいえ、スマートフォンからアップゆえ、
昔からの整えたレイアウトにはならず、
ぼちぼち折を見て修正表示するスタイルになっていくでしょ!(笑)
これからもゆるりと覗き見てくださいな(^-^)


# by shimosmocha | 2017-06-21 13:52 | 珈琲と豆と、、つぶやき
2017年 06月 16日

806drip [ Sunlight Moonlight ]

d0097330_13511854.jpg

映画MOONLIGHT
久しぶりにツボにかっちりはまった映画。

そんな作風に合う珈琲を焙煎する。
これまた自分で仕込みができる醍醐味って事で、
パナマ産ジャスミンという銘柄を
MOONLIGHT風に仕込んでおります(笑)


# by shimosmocha | 2017-06-16 08:00 | 珈琲と豆と、、つぶやき